• TOP
  • お役立ち情報
  • 【PS4】映像が映らない!!HDMI端子が故障しているかもしれません!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

その他の修理

スマホスピタルお役立ち情報 【PS4】映像が映らない!!HDMI端子が故障しているかもしれません!

お家時間の強い味方・PS4、映像が映らなくなったら?

感染症の拡大防止のために、お家時間が増えている方が多いと思います。

その時間にゲームをされている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

今の主流はやはり任天堂switchとPS4ですね!

オンラインでゲームをすると離れた場所にいる友達とも一緒に遊ぶ事ができるので、密を避けつつも、子供から大人までみんなが楽しむことができる良いツールだと思います。

今回はPS4の不具合をご紹介させていただきます。

お使いのPS4に不具合が出た時にこの記事が参考になれば幸いです。

PS4の映像が映らないのは何が原因?

PS4はテレビやモニターにつないで遊ぶものですが、映像が映らない不具合が報告されています。

本来なら写真のように映像が出力されるのですが、真っ暗のまま何も映らないという事があるんです。

映像出力されない時は、PS4本体のHDMI端子が故障している可能性があります。

HDMIはPS4本体とテレビまたはモニターを繋いでいる箇所ですが、ここが故障してしまうと映像が出力されなくなってしまうんです。

〇で囲んである部分がHDMI端子の場所です。

ここにHDMIケーブルを差し込んでテレビなどにつなぐと映像が映ります。

PS4の映像が映らない時はどうすればいいの?

基本的にはHDMI端子の故障が原因であることが多いですが、修理する前に試せることがいくつかございますのでご紹介いたします。

PS4を再起動・HDMIケーブルの抜き差しをする

精密機器の不具合は、再起動する事で改善する事もあるようです。

電源を切って、入れなおす。

これだけで改善すれば修理は必要ありません!

またケーブルのささりが甘いと正常に出力されないので、HDMIケーブルの差しなおしも試してみましょう。

HDMIケーブルを交換する

HDMIケーブル自体の故障の可能性もあります。

その場合は買い直す事で映像が映るようになります。

私自身、中古のHDMIケーブルを購入した時に始めは問題無く使用できていたのですが、途中から映像が映らなくなり、新品のケーブルを購入すると映像が映るようになった、という経験があります。

長期間同じものを使用している場合などは、HDMIケーブルの故障も考えられます。

HDMI端子の交換修理をする

上記方法を試しても改善しない場合は、HDMI端子の交換が必要になります。

PS4のHDMIは本体内部の基板にハンダで固定されています。

これは実際にご依頼をいただいたPS4内部のHDMIの端子なんですが、ケーブルの差し込みが強かったようで、

ケーブルと本体基板の接点が全て取れてしまっている状態です。

本来であれば〇で囲っている部分が本体基板にしっかりハンダで引っ付いているんですがこの箇所が取れてしまうと映像が映らなくなります。

PS4の画面が映らない故障もHDMI端子交換修理で解決

スマホスピタルではこのHDMI端子の交換が可能です。

当店での修理は基本的にはデータそのままで修理が可能です。

PS4のデータを諦めて買い替える前に一度ご相談ください。

作業日数は大体1週間~3週間ほど頂戴しております。

PS4の型番によりHDMI端子が異なるため、店頭にお持ち込みいただいてからパーツの取り寄せ等を行っております。

なので、型番によってはお日にちが異なりますことをあらかじめご理解いただけると幸いです。

PS4の故障でお困りの際は気軽にご来店ください!

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。