iPhoneの珍しい故障について
Xperiaシリーズでロゴループになった時にはシステムの更新をお試しください | スマホスピタル
Xperiaシリーズの「ロゴループ」について今回原因や対処方法をご紹介いたします。
まず、「ロゴループ」とはどのような症状なのか?
Xperiaシリーズの場合、SONYのロゴマークが表示されてからすぐに電源が落ち、また電源が入ってと繰り返す症状が一般的に「ロゴループ」と言われています。
iPhoneにも同じような症状があり、iPhoneの場合は「リンゴループ」と言われています。
ロゴループになってしまうと改善できないとデータの抜き出しが行えない状態になりますので事前にバックアップを取っていなければデータが無くなってしまいます…
ロゴループになる原因は詳しくは分かっておりません。
大きく分けると
・バッテリーの劣化
・パーツの不具合
・システムの不具合
・メイン基板の故障
などが考えられます。
バッテリーやパーツ交換で改善ができる場合は当店などの修理店にお持ち込みいただけましたら対応が可能となります。
バッテリーやパーツなどが原因できない場合はシステムの不具合の可能性があります。
システムの不具合の場合ソフトウェアのアップデートを行ない改善できるか試します。
システムの更新はパソコンがあればお客様でも試すことが可能になります。
ソフトウェア更新方法
更新ソフトをダウンロードする
SONYの公式サイトから「Xperia Companion」をダウンロード
こちらがソフトウェア更新に必要なソフトになります。
①Xperia Companionを開き「ソフトウェアの修復」を選択する
②左下の「機器を検出または起動できません。」の項目にチェックをいれ、次へを選択する
③「Xperia携帯電話もしくはタブレット」の項目を選択
④注意事項確認し、チェックを入れて次へ
⑤記載されている順に操作し、パソコンと端末を接続する
⑥ソフトウェアの修復(個人データ保持)にチェックをいれる
パソコンと端末がしっかり接続されていれば、充電ランプのところが緑になります。
このとき画面は真っ暗の状態の可能性があります。
この作業で注意しなければならないことがあり、チェックをつける場所を「ソフトウェアの修復+個人データの初期化」を選択しないということです。
こちらを選択すると端末が復旧してもデータは全て失われますのでご注意ください!!
⑦更新が終わるまで待つ
ソフトウェアの更新にはお時間がかかります。
パソコンの通信速度やデータ量によって時間は変動しますのでご注意ください。
今回ご紹介した作業でロゴループになった原因がソフトウェア側であれば改善ができることもございます。
端末の容量が少ない状態でシステムのアップデートを行なったり、アップデート途中で電源が落ちてしまって正常に書き込むことができなくなった場合などにロゴループになることがあります。
本体の容量が少ない場合はなるべくシステムの更新を控えておいた方がいいかもしれません。
Xperiaシリーズのみに関わらず、iPhoneやその他のスマートフォンでもロゴループになることがあります。
いつなるかわからないため、普段からこまめにバックアップをとっておくことが重要です。
お使いの機種でロゴループになってしまってバッテリー交換やシステムの更新を行ないたい場合はスマホスピタル高槻店にご来店ください。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。