iPhoneの珍しい故障について
iPhoneの電源ボタンが押せない!そんなときの改善策 | スマホスピタル
「iPhoneの電源ボタンが突然押せない」そんなときは焦りますが、大丈夫です。
いきなり故障というわけではありません。
そういう時の対処方法は、強制終了して再起動をすることです。
そこで、まず、最初に電源ボタンを5秒以上長押しします。
それでも反応がない場合は、電源ボタンとスリープボタンを5秒以上長押しします。
そして再起動すれば、再び動き出します。これらで動く場合は、たまたま、iPhoneが電気的に固まってしまった状態です。
再起動して戻ります。
しかし、それでも強制終了しなかった場合は、電源ボタンのパーツそのものが陥没していたり壊れていて反応しなかった場合があります。
そのときは、ホーム画面から、「設定」→「一般」→「アクセシビティ」→「Assistive Touch」を「オン」にします。
そして出てきた白い丸をタップし、「デバイス」→「画面をロック」を長押しすると強制終了できます。
このようにすると再起動できます。
そして、もし、ボタンそのものが壊れている場合は修理が必要です。
最後にこれらの方法ではダメな場合は、そのまま放置しているとそのうち動く場合があります。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。