お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 iphoneの画面にウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。と表示されたら

iphone-%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e5%be%a9%e6%97%a7%e3%80%80error

iphoneをお使いになっていて故障してしまうのはもちろん困ると思いますが突然画面にウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。と出てくることがあるんです。

こんなメッセージが突然が画面に現れるととても怖くて大丈夫なのかと心配になりますよね。

このメッセージはブラウザでサイトの閲覧をしている時に出てくることが多いようです。

何か怪しいサイトやリンクなどをクリックして飛んだりしたときにあらわれる事が多いようなのでそういった怪しいサイトやリンクに飛ばないように気を付けないといけません。

また、サイト上にちりばめられている広告などをタップしてしまうことでも、ウイルスに感染しました。のような表示になったりするようです。

今回はiPhoneでウイルスに感染しました。バッテリーが感染しています。のような画面になった際の対処方法についてご紹介します。

ウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。という画面が出たら

ウイルスに感染しましたのような画面の文言は以下のようなものです。

システム通知
iOSデバイスに関する重要なお知らせを読んでください。

というポップアップが出てきてOKをクリックすると修復方法として推奨されるウイルス対策ツールをAppStoreから無料でインストールしないといけないという文章が書いてありアプリのダウンロードとインストールを推奨されるんです。

しかしここで素直に従ってアプリのダウンロードとインストールを進めてしまうとダメなんです!

危険なアプリに飛ばされたり大変危険なので絶対にアプリのダウンロードとインストールをしないでください!

ウイルスに感染しているのにどうしたらいいの?

実はこのウイルスに感染しているというのは嘘なんです!!

だからこのメッセージが出たからといってバッテリーがウイルスに感染してることはなく何も問題はないんです。

なので突然このメッセージが出てきてもウイルスに感染しているわけではないんです。

safariやchromeなどのインターネットブラウザはネットを閲覧するためだけにありウイルスの検索機能などはなくウイルスを検出することなどはできるわけがないんです!

なので対処法としては完全無視でいいんです!

ウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。というメッセージが出てきたら無視してタブを閉じてしまえばいいだけです!

また新しくタブを開いてしまえばメッセージは出なくなりいつも通りに検索したりネットの閲覧ができるという事です。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

なぜこのような警告メッセージを表示されるの?

目的としては広告収入を得たり不正なアプリをインストールさせたり個人情報を不正に収集するフィッシング詐欺などです。

アプリをインストールしたりすればサイトの運営者に報酬が入ったりする仕組みになっているのかもしれません。

サイトの運営者に報酬が入ったりするだけであればこちらに被害などがないですが、不正なアプリのインストールによりスマホのハッキングやクレジットカードの情報を取られたりするフィッシング詐欺になると、自分に被害がでてきてしまう可能性もあるので十分に注意が必要です!

基本的にブラウザなどでウイルスの警告が出てきてもウソだと思えばいいので画面の指示に従って間違ってもアプリをインストールしたり変なところをタッチして変なページに飛ばないようにしてください!

もしこのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。というメッセージが画面に出た後にバッテリーの状態が悪くなったりしてもそれはバッテリーがウイルスに感染しているとかではなく全く関係ありません。

たまたまそのタイミングでバッテリーの状態が劣化してしまったという事です。

単純にバッテリーの劣化であればバッテリーを新しいバッテリーに交換すれば内部の基盤に問題がなければ改善はみられるはずです。

そもそもiPhoneはウイルスに感染するの?

答えはYESです。

iphoneは比較的ウイルスに感染する確率としては低いですが全くしないというわけではなく感染してしまう事はあります。

脱獄しているiPhoneはウイルスに感染しやすい

先ほどiPhoneがウイルスに感染してしまう事はあるとお話しましたがその中でも脱獄を行っているiPhoneはウイルスに対しぜい弱になってしまうようでウイルスに感染する可能性が高まるという事です。

脱獄は正規の行為ではなく通常端末のソフトウェア操作で制限されているセキュリティ制限を迂回することができるようになります。

脱獄を行うとシステムの表示のカスタマイズができたりプリインストールされているアプリの削除やApp Store以外からのアプリのダウンロードが可能になったりと通常のiPhoneでは行えない行為ができるようになるんです。

これだけ聞くと制御がなくなり自分好みにカスタマイズできいいんじゃないかと思うかもしれませんがセキュリティの低下につながりますのでその分ウイルスに感染してしまうリスクが高まるんです。

なぜiPhoneはウイルスに感染する可能性が低い?

初めにiPhoneはウイルスに感染することはあるが可能性は低いとお話ししましたがそれはなぜでしょう?

ウイルスというのはコンピューターの不正なコードでそのコードがシステム全体に拡散してデータの破壊や削除や収集などをするんです。

そのウイルスが拡散をするためにはシステムを構成している様々なプログラムと通信をしなければいけないんです。

iphoneのOSはこういった通信が困難にできているので通常はウイルスに感染しにくくなっているという訳です。

OSに加えiPhoneはアプリをダウンロードするにはすべてApp Storeのみからのダウンロードとなっていてそのアプリに対してAppleは厳格な審査を行っているのでウイルスに感染してしまうようなアプリをダウンロードしてしまう可能性が下がるのでウイルスに感染しにくいという事です。

wright_brothers

ウイルスに感染している可能性が高い場合は?

ウイルスに感染している可能性があるのは以下のような場合です。

  • 先ほど申したように脱獄している場合
    脱獄によりセキュリティが低下しているので感染の可能性が高まっている
  • 見覚えのないアプリがある
    見覚えのないアプリはアンインストールしましょう。
  • 何度もアプリが強制停止してしまう
    理由もなくこのようなことが起こる場合はウイルスに感染してしまっている可能性があります。
  • ブラウザを閉じるときにポップアップが表示される
    通常iPhoneに問題がない場合はブラウザを閉じるときにポップアップが表示されたり等はされない。
  • バッテリーの消耗が早い
    ウイルスによってバッテリーが消耗することもあるようなので常に充電不足などになっている場合はウイルス感染の可能性もあります。
  • 熱を持つ
    iphoneの熱持ちに関してもウイルスが影響している可能性もあるようです。

などが挙げられます。

もちろん、上記のような症状があってもウイルスに感染していない場合もありますので、目安として考えていただければと思います。

ウイルスに感染した場合の対処方法は?

万が一ウイルスに感染してしまったら、以下の対処方法をお試しください。

  • あやしいアプリを削除する
    ダウンロードした覚えのないアプリやあやしいアプリを削除する。
  • 履歴とデータの消去
    safariの履歴とデータを設定から消去する。
  • 一度電源をoffにしてから再起動
    電源ボタンを長押しし電源オフをスライドして電源を一度offにする。
    それで電源ボタンを長押しして再起動する。
  • 過去のバックアップから再起動する
    ウイルスに感染してしまう前のバックアップを復元し再起動を行う。
  • 初期化
    これまでの駆除方法を試しても改善しない場合はiPhoneを初期化して工場出荷状態に戻す。
    【設定】→【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】を実行してください。
    iphoneのiOSを定期的に最新のOSに更新することにより最新のセキュリティ更新プログラムが適用されるのでウイルスから保護することができるようにもなります。

まとめ

iPhoneがウイルスに感染していると画面に表示しても、慌てずページを削除しましょう。

先述しましたが、基本的にはiPhoneがウイルスに感染するリスクは低いです。

なので、安心してページを削除してください。

万が一、ウイルスに感染してしまった場合は、ご紹介した対処方法をお試しください。

操作方法がわからない、などでお困りでしたらスマホスピタルまでご相談ください。

スマホスピタルでしたら、スマホ設定サービスも行っております。

ソフトウェアのアップデートや設定のサポートまで行っておりますので、ご予約の上ご来店ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。