お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone以外の修理について

スマホスピタルお役立ち情報 【急増中】Xperia XZPremiumが充電できない!? 非常に充電口が弱い端末になっています!!

Xperiaは、iPhoneとユーザー数で競い合っているイメージがございます。

当店にご来店頂く方の端末も基本的には10ある内の6:4ぐらいでiPhoneとXperiaな感覚がございます。

もちろんこれら以外の機種も受け付けております!!

今回はそんなXperiaの中でも非常にオシャレな名前をした端末、【XZ】【Premium】も豪華な感じがしますね!

“Xperia XZ Premium”に多い修理をご紹介いたします。

docomoからドコモ SO-04Jとして発売され、4Kディスプレイの綺麗な液晶が人気の機種です。

発売は2017年6月で、すでに購入から2年以上経過している端末が多いと思います。

使用年数に応じて故障トラブルも増えてきているのではないでしょうか?

断トツで多い充電口の不具合

エクスペリアでは一般的に画面・液晶が割れてしまったことによる画面交換と、バッテリーの寿命や膨張によるバッテリー交換の修理依頼が多いです。

Xperia XZ Premiumの故障・修理依頼では、そんな画面交換やバッテリー交換を差し置いて、

なんと充電口の不具合が最も多い故障になります。(当店統計)

症状としては、

①突然充電できなくなった

②充電器を差しているのに充電が遅い

③充電出来ていたのに、しばらくすると充電していない

この3つくらいが多い症状です。

①突然充電できなくなった

これは朝起きて「あれ?寝る前に充電していたのに充電がたまっていない!」とか、「昨日まで充電反応あったのに充電器に指しても充電しなくなった!」などです。

何の前触れもなく、充電器に指しても充電しなくなるというパターンで、最も多い症状です。

物理的な衝撃を与えた訳でも、水没させた訳でもないにも関わらず、ある日突然反応しなくなるということがあるようです。なぜそんなに脆弱なのか……。

②充電器を差しているのに充電が遅い

充電器に差せば充電して安心していると、10分経っても30分経ってもなかなか充電が貯まらない、というケースです。

通常10分も充電すれば3~10%くらいは充電するものです。

それが10分で1%や2%しか充電しないと違和感を感じますよね。それで「おかしい!」となってお問合せいただくことが多いです。

③充電出来ていたのに、しばらくすると充電していない

こちらは①と②の複合のようなパターンです。

最初充電をしているのを確認しているのに、しばらく経って見てみると充電の反応自体がない!という状況です。

この場合、実は②の症状が出ていて、徐々に症状が悪化した結果、全く充電しなくなるということが多いようです。

xperia-xz-premium%ef%bc%88so-04j%ef%bc%89%e3%81%ae%e5%85%85%e9%9b%bb%e5%8f%a3%e4%bf%ae%e7%90%86

お電話で“Xperia XZ Premium”という単語が電話口や口頭で出た場合は、まず『充電口かな?』と構えるぐらいと言えば、どれほど多いかお分かりいただけるかと思います。

どうやら他の端末よりも充電口が弱いのではないかと考えらえれます。

故障かな?まずは原因を確認!

Xperia XZ Premiumの充電がおかしいなと思ったら、まずは充電器の確認をお願いします!

充電器はコンセントのタップ部分と、充電口に差し込むケーブル部分とに分かれます。

エクスペリアが悪いのか、充電器が悪いのか、簡単に原因を特定することが可能です。

例えば他のスマホで充電ができるのであればお使いの充電器は問題ありません!

しかし、それでも充電できないのであればタップかケーブルに原因があります!

まずはこの原因特定をお試しください!

それで充電器に問題がないと確認ができれば、エクスペリア本体の問題となります。

本体の問題というのは、イコール充電口等のパーツや内部基板の故障です。

これらは個人では修理が難しいので修理店への依頼が必要となります。

Xperia XZ Premiumのその他の故障は?

Xperia XZ Premiumが本当に特殊だなあと感じる点としては、まずトップに充電口の交換が来るというのが一点です。

それ以外の故障では、画面交換とバッテリー交換の割合がほぼ同率二位となります。

基本的にはバッテリー交換が一番多く、その次に画面交換が来るというのが、筆者の中では基本になっています。

しかしXperia XZ Premiumについては、充電口が断トツ一位で、次点にバッテリーと画面が横並びです。

バッテリーも画面もご依頼としては件数が伸びている状況ではあります。

しかしながら、それでも同じぐらいの比率なのです。

バッテリーの寿命は基本的には2年(約500回の充電)です。

この年数や回数を越えてしまうと、端末上で様々が不具合が発生してくる可能性がありますし、場合によっては背面浮きが発生する可能性もございます。

そのためバッテリーの減りが早かったり、あるいはもう使用して2年が経過しているという場合は、バッテリー交換をご検討ください。

また、画面割れが発生してしまうとタッチが利かなくなったり、あるいは液晶が割れるなどしてしまう可能性があります。

もしも割れてしまった場合はお早めの交換をお勧めいたします。

Xperia XZ Premium(SO-04J)の修理は当店だけでなく、スマホスピタル全体で見ても件数が多い修理になっています。

逆を返せばそれだけ修理経験が豊富な箇所ということにもなりますので、安心して端末をお預け頂けるのではと思います。

そのため、もしもXperia XZ Premiumの充電口に不具合を感じましたら、是非一度ご相談頂ければ幸いです。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。