お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneX/XS/11/12シリーズで画面上に緑の線や光の線が表示されると画面が故障しています。

iPhoneのX/XS/11/12シリーズで表示に緑の線が入ったり激しい光の白い線が入っているのは画面の故障です。

iPhoneX以降の機種は1部機種を除いて液晶画面ではなく有機ELが採用されています。

そのことから画面表示の故障について症状が少し変わっていることがあります。

それではiPhoneX以降の有機EL特有の画面故障の症状を見ていきましょう

X

こちらを見ていただくと分かるかと思いますが、画面表示左側が激しく光の線が入っていますね。

今回は少しの液晶漏れがある端末ですがこの症状が画面が割れても無く、液晶漏れもない状態で起きる可能性がありますので注意が必要です。

ちょっとした衝撃で有機ELが故障している症状になりますので画面を交換してあげれば修理が可能となっています。

ここまでものすごい発光をしていると基板が故障しているのではないかと勘違いしてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは画面故障の場合がほとんどなのでその点はご安心ください。

iPhoneX以前のモデルの液晶漏れと比較してみましょう!

IMG_7075 (1)

こちらが良くある液晶漏れになります。

この状態は結構見慣れている方が多いと思います!

この場合は多くの場合が画面交換修理で修理が出来る故障内容となっています。

そして有機ELと液晶のどちらの場合でも画面表示上に不具合が出てしまうと画面のタッチがおかしくなることが多いのでその場合は使用に注意が必要です。

タッチが効かない場合や触っていない場所が反応してしまうタッチ暴走が起きてしまうとデータのバックアップが取れない状況になっています。

タッチ暴走によってゲームの大事なデータや大切な写真データが消えてしまう事もありますのでその点には注意が必要です。

タッチ動作に問題が出てきてしまった場合はすぐにでも電源を切っておきましょう!

この場合の修理はどこに出せばいいの?

有機ELや液晶が破損してタッチ動作もままならない場合に関しては修理を行う必要が出てきます。

しかし、修理をどこに出せばいいのか?と悩んでしまう事が多くなっています。

正規店に修理に出すとデータが消えてしまうけど正規店修理の安心感が得られます。

非正規修理店に修理依頼をするとデータはそのままで画面交換ができますが修理業者によっては、画面の品質が低いものを使用している場合がありますので

よく事前にリサーチする必要があります。

スマホスピタルで画面交換を行えばデータそのままでタッチ動作も元に戻る可能性はかなり高いのでぜひお勧めいたします。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。