iPhone/iPadガラス・液晶交換について
iPhoneやAndroidの液晶漏れってよく聞くけど結局何なの?? | スマホスピタル
液晶漏れって何?
スマホスピタル京橋店には、
さまざまな症状で故障しているiPhoneやAndroid端末がお持込されます。
中でも多いのが、バッテリー交換修理、画面の交換修理です。
修理依頼の多い中から、今回は画面の交換修理について触れていきたいと思います!
皆様は”液晶漏れ”という言葉を聞いたことがありますでしょうか??
現物を見たほうが早いのでこちらをご確認ください!
画面中央に黒いシミができてしまっていますね。
そうです、これが”液晶漏れ”という症状なのです!
液晶漏れとは、読んで字のごとく
液晶の中にある液体が、衝撃などにより漏れ出してしまい
正常に映像を映せない状態になったことを指します。
この液晶漏れは、自然治癒することはありません。
(現在までで自然治癒した例を探しましたが見当たりませんでした)
液晶漏れした端末はどうしたらいいのか?
液晶漏れを起こした端末は、自然治癒することはありません。
ではどうしたらいいのでしょうか?
取って頂ける手段は3つあります。
①そのまま使い続ける
②本体を買い替える
③修理店に持ち込んで修理をする
基本的にはこの3つが取れる手段になってくるかと思います。
①そのまま使い続ける
①の手段はお勧めできません。
なぜなら最初は小さい液晶漏れでそこまで不便でなくても
使っているうちにこの液漏れは広がっていきます。
朝起きてiPhoneやAndroid端末を見たら画面の半分が真っ黒に液晶漏れしていた…。
なんてこともあり得てしまうのです。
まだ大丈夫と思っているうちに画面のほとんどが見えなくなってしまい、
画面が見えないためバックアップも取れなくなってしまいます。
②本体を買い替える
②に関しては、お使いの端末によってはお勧めできますが、
ほとんどの場合はお勧めできません。
というのも、今お使いの端末がかなり古い機種
(iPhoneだとiPhone4sやiPhone5など、Android端末ではXperiaZ2やGalaxySなど)
であれば、ソフトウェア自体も対応しなくなっているし、
経年劣化などである程度ガタが来ている可能性もあるので、
この機会に思い切って買い替えてしまうというのも1つの手かと思います。
しかし、まだ比較的新しい機種
(iPhoneだとiPhone7、iPhoneXなど、Android端末ではXperiaXZ2やGalaxyS9など)
だと元の端末代金の残金を払いきれていなかったり、元の端末が高価なので簡単に買い替えはできないかと思われます。
そういった場合はやはり買い替えはお勧めできません。
せっかく高いお金を払ったのに1年も経たずに買い替えは正直経済的にも痛いですしね…(´;ω;`)
③修理店に持ち込んで修理をする
この③に関しては1番現実的な処置かと思われます!
昨今は、正規店のApple以外にもiPhoneを修理できる場所はだいぶ増えてきています!
もちろんAndroid端末もメーカー修理だけでなく非正規のお店でも修理を受けてもらえます!
当店スマホスピタル京橋店でも、iPhoneシリーズの修理や、
Android端末のXperiaシリーズ、Galaxyシリーズ、Huaweiシリーズなど
様々なスマホ端末の修理を受け付けております(^^♪
スマホスピタル京橋店でiPhone、Android端末のパーツ交換修理!
当店スマホスピタル京橋店では、壊れてしまったアイフォン・Android端末、またはゲーム機のニンテンドー3DS
といった端末の修理も行っております(‘ω’)
まずは故障している箇所を診断、メンテナンス・パーツ交換を行って
今出ている症状改善を目標とした修理内容となります。
また、修理可能かの診断はパーツの交換をして初めてわかります。
電源が入っていない状態では故障の原因の特定が難しい為
修理料金・時間・使うパーツも調査してからのご相談になるケースが大半です。
最低料金としての工賃である調査費用のみは必ずかかってくるので、ご了承頂いてからの修理になります。
当店では基本的にパーツ交換を主に行いますので、
内部データに関しては基本的にはそのままでのお返しが可能です♪
どのような症状でもまずは一度ご相談にいらしてください!
簡単なパーツ交換修理でお困りの症状が改善するかもしれませんよ(^_-)-☆
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。