お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの画面がまっくら!ピカピカ光る!こんな症状は直る?

当店には毎日たくさんの修理のご依頼を頂きますが、その中で一番多いのがiPhoneの画面の故障です。

画面の故障と一言で言っても、画面割れからゴーストタッチなど様々です。

ただ画面が割れただけで操作に問題が無い場合は画面の修理をすれば直るだろうなって思いますが、画面に線が出たりピカピカ光ったり黒いシミが出たりすると「これ直らないかも…」って思っちゃう方も多いんです。

でも案外、画面交換修理をすると症状が改善することがあるんです!

 

iPhoneの画面がまっくら!操作できない!こんな時は?

画面が真っ暗で何も見えない、見えているけどタッチ操作ができない場合はバックアップすら取れません。

こんな時はどうすればいいのでしょうか?

 

AppleCareなどの保証に加入しているかどうか確認

もし何かの保証に加入されている場合は、その保証を使って修理ができるかの確認が必要になります。

AppleCareを使用して修理をしたい場合は、AppleStoreかAppleさんの正規代理店のみでの対応になります。

また、操作できないとか画面が映らない場合は修理ではなく本体交換になってしまう可能性が高く、そうなるとデータが消えてしまいます。

データのバックアップを普段から取られていれば、本体交換になってデータが消えてしまったとしてもそこまで困られないかもしれません。

(ただしLINEの引継ぎやゲーム内のデータ等は別途で引継ぎが必要な場合もあります)

 

データが必要な場合はどうすればいいの?

残念ながら、画面がまっくらとか、タッチ操作のできない状態から直接データを取り出すという事はできません。

画面交換修理をしてその本体自体を修理して使えるようにするか、新しい画面を仮付けした状態でデータ移行を行うかのどちらかになる事が多いです。

ですが、この対応は当店など非正規店での場合で、正規店さんの場合は新しい本体と故障した本体の交換になりますので、データが必要という方は非正規店にご相談されることをお勧めします。

 

画面交換修理で直る?

こういった症状の場合、ほぼ100%画面交換修理で直りますが、絶対ではありません。

ごく稀に本体側の電子基板が故障していて、画面交換修理では直らないという事もあります。

 

まとめ

画面が真っ暗になったり、タッチしても反応がない、操作ができないような場合は画面交換修理で症状が改善できる事が多い。

正規店さんでは本体交換になってしまうので、データが無くなってしまう。

データが必要な場合は非正規の修理店がオススメ。

お困りの際は当店にご相談くださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。