お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 薄くしか文字の映らない液晶について。

iPhoneの修理を承っております。スマホスピタル静岡駅前店です(‘◇’)ゞ

画面やバッテリー。充電口やホームボタンの不具合など数多くのトラブルに対応しております。

 

今回は画面の症状の中でもよくある事例の一つをご紹介いたします。

 

%e8%96%84%e3%81%84%e6%96%87%e5%ad%97%e3%81%aeiphone%e3%81%ab%e4%bd%bf%e3%81%86%e7%94%bb%e5%83%8f

iPhoneの画面が見えない・うっすらとしか見えない症状について

 

液晶限定の症状になりますので、iPhone8までとiPhoneXRを考えて頂ければと思います。

XR以外のXシリーズは有機ELディスプレイを使用していますので、液晶とは異なっています。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください

 

さて、液晶画面の構造は4層になっていて、映像を映し出す部分にバックライトを当てることで可視化する状態になっています。

このバックライトは非常に重要で、これが無いと液晶は薄くしか見えなくなったり、完全に見えない状態になってしまうのです……。

 

つまり、薄くしか画面が見えない状態のときは、このバックライトが切れてしまっている状態であると考えることができます。

ある日突然切れてしまうこともございます。

 

ほら、蛍光灯を思い浮かべてみてください!

使用を続けていたら、ある日突然チカチカしたり、電気が点かなくなることがあったでしょう。

あのような感じで、液晶のバックライトが切れてしまうこともあり得ます。

 

蛍光灯は簡単にご家庭でつけ外しができますが、iPhoneはガラスと液晶が全て一体型になっているので、それらをまとめて交換する必要が出てきます。バックライトのみを交換するということは出来ません。

 

ただ、気を付けて頂きたい点がございます。

それは、パスコードロックについてです。

 

仮に画面が暗かったとしても、仮に本体の電源が点いていた場合にうっかり画面に触れていて、ロック画面のパスコードを何度も間違えている状態になることがあります。

 

うっかり何度も間違えてしまっている場合ですと、仮に画面が映るようになったとしても

「iPhoneは使用できません iTunesに接続してください」

と画面に出てしまっている場合、初期化を行わない限り、そのiPhoneは一切利用できなくなってしまいます。

 

バックアップも取れなくなり、開くことが出来なくなるなんて……なんだか理不尽。

 

そうなる前に、まずはご相談を!

画面が真っ暗になったり、うっすらとしか見えない状態になってしまったら、直ぐにスマホスピタルへご相談ください!

 

パーツ交換にて修理を行いますので、素早く修理を進めさせて頂きます!

データはそのままの状態になりますので、その点ご安心くださいませ!

※先述の症状により初期化が必要になる場合がございますので、その点はご了承くださいませ。

 

郵送修理も受け付けしています!

菊川や掛川といった遠方からだと、ご来店頂くのも億劫かと思われます。

端末お預かりの際は店頭で。受け渡しは郵送ということも可能ですので、ご検討頂ければと思います!

 

ぜひ、お早めにご相談ください!

ご相談・ご来店をお待ちしております!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。