お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone/iPadガラス・液晶交換について

【画面割れ】タッチ操作ができない!【ゴーストタッチ】

iPhone(あいふぉん)、Android(あんどろいど)、各種ゲーム機の修理を承っておりますスマホスピタルイオン相模原店です!

 

スマートフォンの画面が割れてしまったときに、修理をするか迷われていませんか?

 

迷われているときは大体ですが、

画面操作に問題がなくガラスが割れているだけ」という端末の状態

が多いかと思います。

 

「今動くからとりあえず様子見で・・・」

その判断はもしかしたら後々後悔するかもしれません・・・

 

昨日まで使えても今日も使える保証はない

 

画面割れでご来店されるお客様の中には

「昨日まで・今朝まで使えていたのに使えなくなってしまった」

と仰る方が一定数いらっしゃいます。

ダメージが使えていた時点よりも深くなり、その結果タッチセンサーが機能しなくなったからです。

 

多くのスマートフォンやタッチができる機器では

指や物が画面に触れた場所を「静電気」を用いて算出します。

 

タッチパネルのイラスト

タッチパネル全面に縦横隙間なくセンサーが配置され、

指が触れたところの静電気を吸い取ることで場所を特定

→操作ができるようになります。

 

ところがタッチパネルが割れていたり圧が加わるとこのセンサーが崩れ、

正しい位置を特定できなくなります。

 

「触っているのに、操作ができない」

「触っていないのに勝手に画面操作がされている。」

いわゆるゴーストタッチという現象です。

 

厄介なゴーストタッチ

 

「ゴーストタッチ イラスト」の画像検索結果

 

この困った症状は時として洒落にならない結果を招きます。

 

画面操作ができなくてがむしゃらにタッチ操作をしたとき、

実はそのタッチがスマートフォン側で認識されていたら・・・。

ロック画面で何回も誤ったパスコードを入力している可能性があります。

 

設定にもよりますが、一定回数パスコード入力を誤った場合初期化しないと使えなくなります。

「iPhoneは使用できません 〇〇分後にやり直してください」

と言う表記を見たことはありますか?

何分後という指定があるならその時間まで待てばいいだけです。

 

「iPhoneは使用できません iTunesに接続」

この文言が出たら終わりです。iTunesにつないで工場出荷状態

初期化しない限り二度と端末を操作することはできません。

 

「このiPhoneは使用できません 」の画像検索結果

 

画面が割れた場合、特別な理由がないのであれば早急に修理や機種変更をされることをおススメします!

特別な理由でそういった選択ができないのであれば、

いつ使えなくなってもいいようにバックアップをこまめに取りましょう

 

画面交換最短30分から可能です!

 

当店での修理はiPadの修理やパーツの取り寄せが必要でない限り、基本的に当日中にお返しができます。

※遅い時間にご来店された場合は翌日のお返しになる可能性があります

お買い物の合間にお直ししませんか?

 

ご来店お待ちしております!

 

HPはこちらから

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。