お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 スマートフォン画面の「黒いシミ」ってなに?原因と対処法

さまざまなスマホの機種(iPhone・Android)やシリーズがある中で、当店への修理で多いものが「画面交換修理」と「バッテリー交換修理」です。

同じ端末を長く使い続けたい。まだ買ったばかりで端末料金が払い終わってない。などの理由で当店にお持ち込みいただくことが多くみられます。

その中から画面交換修理について触れていきたいと思います。

 

その症状「液晶漏れ」です!

「アイホンの画面の一部に黒いシミがある」「半分真っ黒になってしまった」「黒く表示できない部分がある」など。

そのような症状を「液晶漏れ」といいます。

液晶がなんらかの衝撃(落とした・ぶつけた)によって、損傷してしまい、液晶の中の液体が漏れ出し画面を黒くしてしまうというのが原因です。

 

画面割れを放置すると液晶漏れを起こす!?

画面を割ってしまい、まだ使えるからといって使い続けている方はいませんか?

割れた部分をそのまま放置してしまうと、ヒビが悪化し、液晶の奥の方まで到達し、液晶漏れが起きてしまうことがあります。

液晶漏れがひどくなってしまうと・・・

・液晶のタッチができなくなる

・反応はあるが、なにも映し出されない

・ひび割れが深くなり、水が入ってしまう

などひどくなってしまい、バックアップを取っていない状態でそうなってしまうとデータも取り出せないという最悪な状態になってしまう可能性があります。

 

そうならないためにも、スマフォは床に置かない・ポケットにしまわない・ながらスマホをしない・バックアップはこまめに取っておくなどを気をつけることですこしは防げるのではないでしょうか?

 

液晶漏れが起きてしまった時対処法

どれだけ気をつけていても落としてしまうことはあります。

そんなときは以下のことをしましょう。

①バックアップを早めに取る

すこしの液漏れなどでまだ操作が効くという状態でしたら速やかにバックアップを取ることをお勧めします。パソコンを持っていない方でも、キャリアによってはオンライン上でバックアップを取ってくれるところもあります。すぐに問い合わせてみましょう・

②幅のあるテープやラップなどで画面を覆う

テープなどで固定することによって、割れた破片を落とさないことや防水の代わりにもなるので是非やってみてください。

 

中山

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。