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Nintendo Switchの電源がつかない原因と対処法 | スマホスピタル

急にNintendo Switchの電源がつかなくなったり、ゲーム中に突然画面が真っ黒になって強制終了してしまうなんてことはありませんか?

本体の故障はもちろん、周辺機器やソフトなど様々な原因が考えられますが、一つ一つ確認をすることで電源がつかない症状を解決できるかもしれません。

本記事では、Nintendo Switchの電源がつかない時の対処法をはじめ、その原因や修理先について解説していきたいと思います。

Nintendo Switchの電源がつかない時の対処法は?

Nintendo Switchの電源がつかない時の対処法は、次のとおりです。

  • しばらく充電する
  • 充電器を変える
  • 再起動する

しばらく充電する

バッテリー不足の可能性があるため、まずは30分~1時間程度程充電して起動が出来るかを確認してみましょう。(水没させた場合を除く)

Nintendo Switchには、TVモードと携帯モードがあります。携帯モードはバッテリー駆動となるため、バッテリー残量は減る一方です。画面上に「バッテリー残量が残りわずかです」という表示が出ていた場合は、ほぼバッテリー不足と言えます。

充電器を変える

充電ケーブルに接続しても充電できない場合は、ケーブルや純正のアダプター(約40W相当のPDアダプター)に変えてみましょう。

Nintendo Switchの充電ケーブルは、経年劣化で端子付近が断線することがあります。なお、外見上は断線していなくても、ケーブル内部で断線していることもあるため注意が必要です。

再起動する

画面が真っ暗なまま反応が無い場合、本体がフリーズしている可能性があります。そういった時は、Nintendo Switchを再起動してみましょう。

電源ボタンを12秒以上長押しすることで、完全に電源が切れます(強制終了)。その後、もう一度電源ボタンを押して起動するか確認してみてください。

なお、バッテリー不足を除き、上記の手順で再起動できない場合は本体が故障している可能性があります。

Nintendo Switchの電源がつかない故障原因は?


Nintendo Switchの電源がつかない主な故障原因は、次のとおりです。

  • バッテリー劣化
  • 充電口の接触不良
  • 画面割れ・液晶不良
  • 水没による故障
  • 冷却ファンの故障

バッテリー劣化

Nintendo Switchに内蔵されているリチウムイオン電池は、経年劣化によって徐々にバッテリー性能を失っていきます。

初期症状としてはバッテリー持ちの悪化に始まり、突然バッテリー残量が減るようになったり、完全にバッテリーとしての機能を失い電源が入らなくなることがあります。

劣化バッテリーは元に戻ることはありませんが、バッテリー交換修理で大幅な症状改善が見込めます。

充電口の接触不良

充電ケーブルと同様、Nintendo Switchの充電口も経年劣化を起こします。

ドックに接続しても一瞬だけ反応して充電しなかったり、TV出力すると映像や音声に乱れが生じる場合は充電口が故障している可能性が高いと言えます。

画面割れ・液晶不良

電源は入っているものの、画面故障で映像出力に問題が発生しているケースもあります。

画面故障はディスプレイのひび割れの他、液晶漏れで画面に黒点が発生したり、画面全体が暗転してしまう場合など、症状はそれぞれ異なります。

画面は映らないが音は鳴る場合、画面の裏からうっすらと明かりが見えるような場合であれば、画面が故障している可能性があります。

水没による故障

持ち運び可能なNintendo Switchは、水没しやすいゲーム機でもあります。

水没する場面としては、川・池・プール等での使用。お風呂(湿度)での使用。飲み物をこぼす。手汗によるJoy-Con(ジョイコン)の水没。湿気などで知らぬ間に水没していることもあるため、突然電源が入らなくなった場合は水没の可能性も考えられます。

なお、Nintendo Switchが水没した時は下記の対処をした上で、速やかに修理店に持ち込んでください。

  • 電源を切る
  • miniSDカードやゲームソフトを抜き取る
  • 水分をふき取る(本体を振るのはNG)
  • 本体や周辺機器を自然乾燥させる

冷却ファンの故障

冷却ファンが故障すると本体温度が上昇し、突然電源が落ちるといった症状が現れます。

起動不良の直接的な原因ではないことが多いものの、慢性的な電源トラブルが発生している場合は、内部クリーニングや冷却ファンの交換によって症状が改善する可能性があります。

Nintendo Switchはどこで修理できる?


Nintendo Switchの各種修理に対応しているのは、次のとおりです。

  • 任天堂(メーカー修理)
  • 街の修理店

任天堂(メーカー修理)

1つ目は、任天堂でのメーカー修理です。

保証期間内(購入から1年以内)であり、初期不良などの自然故障である場合は無償修理が可能です。ただし、水没などの過失故障、地震などの災害故障は保証対象外であり、また保証修理には外箱に印字された保証書が必要になります。

郵送修理のみの対応となっていることから修理期間が必要になります。また、修理時は本体初期化(データ削除)が行われるため、有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入し、「セーブデータお預かり」機能でバックアップを取っておく必要があります。

街の修理店

2つ目は、スマホスピタルをはじめとする街の修理店です。

店頭修理に対応しており、修理メニューによっては最短30分前後とスピーディな修理が可能。データも基本的にそのままで作業を行うため、バックアップ等の事前準備も不要です。

なお、スマホスピタルに関しては作業中、店内でお待ちいただくことはもちろん、お電話等で修理完了のご連絡をすることも可能です。ランチやショッピングのついでに、ぜひNintendo Switchの修理をお申し付けください。

Nintendo Switchの修理は『スマホスピタル』にご相談ください!


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スマホスピタルはスマホやゲーム機など150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。業界でも一早くゲーム機修理を始めており、厳しい技術・品質基準を設けた修理を行っております。遊びに行くついでに修理に出し、帰りに持って帰るなんてことも可能♪

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データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日な他、修理後は最長6ヶ月の保証が付きます。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにぜひご相談ください!


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