お役立ち情報
SCROLL DOWN

Nintendo Switch

スマホスピタルお役立ち情報 勝手に動くSwitchのジョイコンの原因と対処方法を詳しく解説

ゲーム内でキャラクターが勝手に動く、意図していない動きでまともにSwitchプレイができない!

Nintendo Switchのジョイコンに不具合が発生して、困った経験はないでしょうか。実際、ジョイコンが勝手に動いたり、操作がうまく伝わらないというご相談は非常に多いです。故障した場合は業者に修理を依頼することになりますが、なかには一時的な不具合で、ユーザーによって対処できる場合もあります。

本記事では、ジョイコンに不具合が発生した際にユーザー自身でできる対処法を詳しく解説します。Nintendo Switchでジョイコンを使っている方は、ぜひこの機会に、自分で不具合を直す方法を知っておきましょう。

Switchのジョイコンが勝手に動く原因

手を触れていないのに、ジョイコンが勝手に動いてしまう場合に考えられる原因を解説します。不具合が発生しても、原因がわからないと正しい対処ができません。自分で対処できるように、どのような原因でジョイコンが勝手に動いてしまう可能性があるのか知っておきましょう。

原因1:本体やコントローラーの不具合

ジョイコンが勝手に動いてしまう原因として、まず考えられるのがNintendo Switch本体やコントローラーの不具合です。設定や接続の間違いが原因で、ジョイコンが故障していなくても勝手に動いてしまう場合があります。

故障ではなく一時的な不具合でしたら、ユーザー自身で対処して解決できる可能性があります。ユーザーが自分でできる対処方法はいくつもありますが、本記事で順次紹介していきます。ぜひ最後まで読んで、参考にしてください。

原因2:コントローラーの物理的な故障や汚れ

コントローラーの物理的な故障や汚れが原因で、ジョイコンが勝手に動いてしまう場合もあります。一例として考えられるのが、コントローラー内部のバネの不具合です。コントローラーのスティックは、内部に仕込まれたバネによって自立しています。

このバネのおかげで、スティックは手を放すと自然に中央に戻ります。しかし、何らかの理由でバネの中心部がズレてしまうと、手を放してもスティックが正しく中央に戻れなくなってしまいます。また、スティックの可動部分に汚れや、摩耗による削れカスが溜まって、接触不良を起こすことも考えられます。

汚れが原因の場合はユーザーで対処できる可能性もありますが、Nintendo Switch本体や、コントローラーが物理的に故障している場合、ユーザー自身で解決するのがほぼ不可能です。メーカーや業者に修理を依頼する必要があります。

Switchのジョイコンが勝手に動くときの対処方法

ジョイコンが勝手に動いてしまう場合に効果的な対処方法を3つ紹介します。いずれも、ユーザー自身ですぐ実行できる方法です。ジョイコンが勝手に動いて困ったら、まずここで紹介する対処方法を試してみてください。

対処法1:コントローラーのシンクロボタンを押す

故障ではなく一時的な問題の場合は、コントローラーのシンクロボタンを何度か短い間隔で押して無線接続をリセットすることによって、改善できる可能性があります。

ジョイコンのシンクロボタンは、側面に付いています。ジョイコンを本体に取り付けている場合は押すことができないため、本体から外してください。シンクロボタンを押して本体との通信が切断された場合は、ABXYボタンなどを押せば再接続できます。

対処法2:掃除をして汚れを落とす

ジョイコンは構造上、ホコリが溜まったり汚れたりしやすい機器です。特にスティックの根元部分はホコリが溜まりやすい傾向があります。使用に伴いスティックのプラスチックがすり減って、粉状で溜まってしまう場合もあるため注意が必要です。

ジョイコンから発生する静電気で、ホコリが付着することもあります。ホコリや汚れが溜まると、それが原因でジョイコンが勝手に動いてしまう場合もあるため、掃除してきれいにしましょう。不具合がなくても、定期的に掃除しておくのが望ましいです。

スティックに付着しているホコリは、ピンセットなどで取り除きます。粉状の小さいホコリやプラスチックは、エアダスターで吹き飛ばすのが効果的です。また、細部の汚れを掃除する場合は綿棒が便利です。

汚れを拭き取る際、水を使うのは止めましょう。汚れは落ちるかもしれませんが、内部に水分が入り故障の原因となる可能性があります。拭き取りには、無水エタノールがおすすめです。無水エタノールはすぐに蒸発する性質を持っているため、本体に水分が残ることがありません。

どうしてもスティック部分の汚れが取れない場合は、交換するのも選択肢のひとつです。交換用のスティックは、大手通販サイトなどで販売されています。尚、徹底的にきれいにしたいからといって、分解するのはおすすめできません。自分で分解すると、保証期間内でも保証がきかなくなる可能性があります。

対処法3:補正や登録のやり直しをする

シンクロボタンを押しても改善しない場合は、スティックやジャイロセンサーの補正を試してみましょう。

また、無線接続時に動作がおかしい場合は、ジョイコンの登録をやり直すのがおすすめです。登録をやり直した後、有線接続で動作するか確認しましょう。具体的な方法は、以降の見出しで詳しく解説します。

Switchのスティックを補正する方法

ジョイコンに異常や不具合がある場合は、スティックの補正も試してみましょう。そこでここからは、Nintendo Switchのスティック補正方法を解説します。スティックの補正も、ユーザー自身で実行可能です。

1.HOMEメニューの設定から選択する

HOMEメニューの「設定」から「コントローラーとセンサー」を選択します。その後、「スティックの補正」を選んで、補正したいスティックをいずれかの方向に倒します。本体のシステムバージョンが13.00未満の場合は、補正したいスティックを倒すのではなく、押し込んでください。

また、本体にコントローラーを取り付けていない状態で補正する場合は、いずれかのボタンを押して接続してから、スティックの操作を行う必要があります。

2.スティックの反応を確認する

画面の指示に従って、スティックの反応を確認します。動作に異常があった場合は、Xボタンを押して補正します。

横持ちで使用するとスティックの反応確認ができないため、本体に取り付けるか、縦持ちの状態で操作してください。

3.補正を開始する

続いて、画面の指示に従って、補正を開始します。画面に表示される三角マークの方向にスティックを倒します。三角マークが青色になったら、手を放してスティックを元の位置に戻してください。この操作を右、下、左、上と繰り返します。

次の画面が表示されたら、スティックを外側に大きく倒したまま、2周から3周ほど回していきます。「補正が完了しました」と表示されたら補正完了です。もし、途中で補正をやめたいときは「もどる」を選択します。

ジャイロセンサーの補正方法

ジャイロセンサーとは、回転方向や角度などを検知する機能です。ジャイロセンサーがうまく機能しないと、コントローラーのスティックの動きを正しく伝えられなくなります。ジャイロセンサーが正しく機能していない場合は、ユーザー自身で補正する必要があります。

ゲーム内で補正する方法

ゲーム内でジョイコンのジャイロセンサーを補正できます。手順は簡単で、ゲームソフトを起動したまま、ジョイコンを平らな場所に置いて、約5秒待つだけです。この手順で、ジョイコンのジャイロセンサー補正が完了します。

尚、ジャイロセンサーの補正が完了しても、ランプが点灯したり画面にメッセージが表示されたりはしません。補正を開始するときも、特にお知らせはありません。

本体設定で補正する方法

本体設定でジャイロセンサーを補正する手順を解説します。HOMEメニューの「設定」から「コントローラーとセンサー」から「ジャイロセンサーの補正」を選択すると、ジャイロセンサーを補正する機器の選択画面が表示されます。

選択画面で「本体を補正する」を選択して、本体を平らな場所に置きます。その状態でしばらく待って、「補正が完了しました」と表示されたら、補正完了です。尚、本体のジャイロセンサー補正は、ジョイコンを外した状態で行う必要があります。

コントローラーを補正する場合

ジョイコンのジャイロセンサー補正は、本体から外した状態で行います。HOMEメニューの「設定」から「コントローラーとセンサー」から「ジャイロセンサーの補正」を選択して、ジャイロセンサーを補正する機器の選択画面が表示されるところまでは、本体のジャイロセンサーを補正するときと同じ手順です。

選択画面で「コントローラーを補正する」を選択して、マイナス、もしくはプラスボタンを長押ししてください。その後、ジョイコンを平らな場所に置いて、しばらく待ちます。「補正が完了しました」と表示されたら、補正完了です。

Switch本体にジョイコンを登録し直す方法

スティックやジャイロセンサーを補正してもまだ勝手にジョイコンが動いてしまう場合は、ジョイコンを登録し直してみましょう。ここからは、ジョイコンを登録し直す方法を詳しく解説します。ジョイコンの登録し直しは、ジョイコンを解除してから、再び登録する流れで行います。

1.ジョイコンを解除する

登録し直すために、登録されているジョイコンを一旦解除します。HOMEメニューで「設定」を選択、「コントローラーとセンサー」から「コントローラーとの通信を切る」を選んでください。この操作を行うと、本体に登録されていたすべてのコントローラーが解除されます。

2.ジョイコンを登録する

解除できたら、再度登録しましょう。ジョイコンをNintendo Switch本体に取り付ければ、自動的に登録されます。本体側面のレールに沿ってスライドさせて、カチッと音がするまで差し込んでください。登録が完了すると、画面に「登録しました」と表示されます。

有線でProコントローラーの動作を確認する

Proコントローラーの動作確認方法も紹介します。Proコントローラーの動作確認は、有線接続した状態で行います。一旦、登録されているコントローラーを解除してから有線の設定を行い、動作確認する流れです。

Proコントローラーを解除する

まず、Nintendo Switch本体に登録してあるProコントローラーを解除します。解除の手順は、ジョイコンを解除するときと同様です。HOMEメニューで「設定」を選択して「コントローラーとセンサー」から「コントローラーとの通信を切る」を選んでください。

解除の操作を行うと、Proコントローラーだけではなくすべてのコントローラーが解除されてしまうことに注意しましょう。ほかのコントローラーをまた使いたい場合は、再度登録作業を行う必要があります。

有線の設定をおこなう

Proコントローラーの登録を解除できたら、続けて有線の設定を行います。ACアダプターが接続されたNintendo Switchドックに、USB充電ケーブルでProコントローラーを接続してください。その状態でNintendo Switchを起動します。

画面に表示されたHOMEメニューから「設定」を選択、さらに「コントローラーとセンサー」から「Proコントローラーの有線通信」を選択します。その後、決定ボタンで「OFF」から「ON」に変更したら設定完了です。

不具合が改善しない場合はパーツ交換を依頼

さまざまな対処法を試しても不具合が解消されない場合は、パーツの交換が必要です。パーツを交換する場合は自分で行うのではなく、メーカーなどに依頼する必要があります。ここからは依頼先として、メーカーなどに保証期間内で交換してもらう方法と、修理の専門業者に依頼する方法を紹介します。

保証で交換してもらう

一般的な使い方をしていて故障した場合、保証期間内でしたら無償で交換もしくは修理をしてもらえます。メーカー保証、家電量販店の延長保証など、加入している保証先に対応してもらいましょう。ただし、いずれの保証でも、明らかにユーザーの過失が原因の故障は、保証期間内でも有償対象になるため注意が必要です。

商品購入と同時についているのが、1年間のメーカー保証です。Nintendo Switchの保証書は、外箱に印字されています。保証期間内に無償対応してもらうためには保証書が必要なため、外箱を捨てないように注意しましょう。

購入時に家電量販店の延長保証に入っていた場合は、その保証で対応してもらえます。延長保証の保証書を準備したうえで、Nintendo Switchを購入した店舗へ問い合わせましょう。

修理の専門業者に依頼する

すでに保証期間が切れている場合は、修理の専門業者に交換を依頼するのがおすすめです。有償対応にはなってしまいますが、メーカーに依頼したときよりも早く対応してもらえます。即日対応している業者も多いため、急いでいる場合にもおすすめです。

スマホ修理実績100万台を誇るスマホスピタルは、Nintendo Switch本体やコントローラーの修理を受け付けています。スマホだけではなく、Nintendo Switchなどゲーム機の修理実績も豊富です。過去の実績で培われたノウハウを持っているため、まざまな不具合に対応できます。

ご相談や修理の受付は公式サイトやお電話でも承りますが、全国に展開している店舗にNintendo Switch持ち込んでいただくことも可能です。来店での修理依頼は、ご予約なしでも受け付けています。即日対応なのはもちろん、修理内容によっては最短15分で完了する場合もあります。

スマホスピタルでは、他の業者で修理できないと判断されたものを修理できることもあります。すぐ修理するのではなく、見積もりだけのご来店も歓迎です。Nintendo Switch本体の故障や、ジョイコンが勝手に動いて困る場合も、お気軽にご相談ください。

→スマホスピタルに相談する

ジョイコンの不具合はユーザーで解決できる場合もある

Nintendo Switch本体やコントローラーの不具合は、修理に出さなくても直せる可能性があります。そのため、まずユーザー自身で対処するのがおすすめです。もし、ジョイコンに不具合が出たら、本記事で紹介した対処方法を試してみてください。

ただし、物理的に故障していた場合は業者に修理を依頼する必要があります。

スマホスピタルではNintendo Switchの不具合のご相談や修理を受け付けています。ジョイコンが勝手に動くなどのトラブルでお困りの際は、ぜひ一度お問い合わせください。

→スマホスピタルに相談する

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。