• TOP
  • お役立ち情報
  • Wi-Fiの電波強度を明確に利用したい場合は「AirMacユーティリティ」がオススメ!! iPhone 7のガラス交換は最短30からご案内!!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 Wi-Fiの電波強度を明確に利用したい場合は「AirMacユーティリティ」がオススメ!! iPhone 7のガラス交換は最短30からご案内!!

福岡や博多で携帯修理を検討しているお客様!
博多駅から歩いて約5分スマホスピタル博多駅前店です。

スマホスピタル博多駅前店ではiPhoneのガラス割れはガラス交換であったり、バッテリー、充電口など各部品交換をデータはそのままで修理を行っております!

本日は、iPhone 7 ガラス交換とiPhoneでWi-Fiを調べる方法についてご紹介します!
普段iPhoneをWi-Fiに接続する時に電波が悪くて使いづらかったり、電波強度も分かりくくて困惑する事ってありませんか?
iPhoneに標準で搭載されている機能では残念ながら役不足となり、電波強度のアプリをダウンロードすればよいのでは?とも思いますが、バナー広告を毎回見るのも億劫ですよね。
また扇状のアイコンでは4段階での確認までしか出来ません。

ここで紹介したいのはApp Storeでダウンロード出来る「AirMacユーティリティ」です。
こちらのアプリはAppleが提供しているものとなり、周辺にあるアクセスポイントの電波強度を調べて利用できます。
また、無料でダウンロード可能ですのでお得ですよ!
使用方法もシンプルでわかりやすい物となっております。
まず、アプリをインストールして起動すると「設定」→「AirMac」に進み「Wi-Fiスキャナ」スイッチをオンにします。
初期設定ではオフになっているのでご注意ください。
オンにして検出を開始すると周辺のWi-Fiアクセスポイントが表示されます。
時間が空いたり、場所を移動して再度確認を行なう時は「スキャン」をタッチすると最新の情報に更新されます。
検索をしたときにWi-Fiアクセスポイント名の下に「RSSI」と記載されている箇所があります。
このRSSI(Received signal strength indication)とは簡潔に言うとWi-Fiの電波強度を表したものとなり、値(dBm)が大きく「-」はマイナス表記となり「0」に近いほど信号が強いことになります。
電波強度が強い順から上位に表示されるので、今までは電波が4本しかわからなかった部分も。この
「AirMacユーティリティ」を使用することでより明確に確認ができますね。
携帯電話の普及より昔に比べて、Wi-Fiを求め利用する機会も多いので、無料で利用できるWi-Fiは電波が強いのか気になるときには一度ご利用してみてください。
余談ですが、このアプリは元々Appleが昔Wi-Fi周辺機器シリーズに対応してた開発ツールを用いているそうです。

それでは今回の修理をご紹介します。
今回は春吉からご来店いただいたiPhone7です!

iPhoneを新品で買って1年。半年前にゴルフ場でiPhone7を紛失をしてしまい、iPhoneの位置情報を探し無事に見つかったのですが、手元に戻ったときには画面が割れていたそうです。。
買って半年で画面が割れてしまうのは辛いですよね、、
しかし、iPhoneのガラス割れもスマホスピタル博多駅前店ではデータはそのままで最短30分から修理を行っております!

ガラス交換を行なうことで、ガラス割れや、誤作動(ゴーストタッチ)、画面液晶が全く見えないiPhoneでも対応しております。
それでは修理前の写真を御覧ください。

スマホスピタル博多駅前店 iPhone7 ガラス交換
写真でもわかるように本体の上部にガラスが割れているのがわかりますね。
受付後に動作確認に入るとガラスが割れていますが画面の操作は、問題なく操作可能でした。
動作確認後に修理に入り内部を展開すると、水没シールの変色もなかったので、端末が水没していないことも確認ができました。
画面交換もスムーズに交換が進み、今回の修理時間は30分で完了しました。
こちらは修理後の写真となります。

iPhone7 ガラス交換 スマホスピタル博多駅前店
修理前は画面の傷がクモの巣状で割れていましたが、交換後の画面は綺麗に元通りとなっています。

今回のiPhone 7 の修理のお客様は飛び込みでご来店されましたが、スマホスピタル博多駅前店ではiPhoneの画面や部品は多機種在庫をご用意しておりますので、仕事終わりや会社の休憩時間など、合間の時間に修理でご来店も可能です。

また、スマホスピタル博多駅前店ではガラス交換以外にも、各種フィルム販売も行っております。

フィルムに関してですが、画面交換をしたけれど新しいフィルムを買っていない、フィルムを買っても貼るのが難しくて自分では貼れない。
そんな時でも、スマホスピタル博多駅前店では販売しているフィルムを貼ってお客様にお渡ししております。
フィルムの種類も、衝撃吸収フィルムから、画面全体を覆うフルラウンドフィルム(衝撃吸収フィルム)やガラスフィルム等販売しております。

フィルムに関する記事はこちらから

Android端末のフィルムは数が少なく、せっかく買ってもカバーの相性が悪くて浮いてしまう場合には、ガラスコーティングの利用も行っております!
ガラスコーティングはiPhoneでも対応しております。

ガラスコーティングの記事はこちらから

最後になりますが、新型コロナウイルスにより、外出を控えている方や、修理を利用したいけど来店が難しい場合には、郵送修理のご利用も可能です。
郵送修理の場合は、来店不要で、電話やメールにて修理箇所の確認をして、修理対応を行っております。
現在、キャンペーン期間中となり、郵送修理を検討の方や、修理箇所が不明でお困りのときも一度スマホスピタル博多駅前店までお問い合わせください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。