• TOP
  • お役立ち情報
  • 今更聞けない?このアプリってなあに?~第5回「Podcast」アプリ編~
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 今更聞けない?このアプリってなあに?~第5回「Podcast」アプリ編~

博多駅から歩いて約5分のiPhone、Android修理のスマホスピタル博多駅前店です!

普段使わないようなiPhoneのプリインストールアプリについてご紹介していくこの企画も第5回目です。
今回は利用されている方はがっつり利用されているかもしれませんが、「Podcast」アプリについてとなります!

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

「Podcast」アプリ、名前は聞いたことあるかも…?という方も多いのではないでしょうか。
この紫色アイコンのアプリがそれになります。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

では「Podcast」アプリとは何か?
「Podcast(ポッドキャスト)」という名前は「iPod」と「broadcast(ブロードキャスト/”放送”の意味)」を組み合わせた造語になります。
音声や動画データをネット上に公開することで、「Podcast」アプリを利用することで様々なポッドキャスト番組を再生・視聴することが出来ます。
「Podcast」自体はiPod向けに作られはしましたがApple特有のものというわけではなく、Androidでは「Googleポッドキャスト」をはじめとしていくつものアプリが存在しています。またPCでもiTunes等をインストールすることで「Podcast」を楽しめます。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

「Podcast」として配信されているのはニュース、政治、歴史、コメディ、ドラマ等幅広いジャンルがあります。
人気タレントや著名人が配信しているものも中にはあったりします。
ネットラジオやテレビのような感覚で楽しむことが出来ますが、Wifiでデータをダウンロードしてからオフラインで楽しめますので、通信量も膨れ上がる心配がないのも良いですね。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

「Podcast」アプリから基本的には番組を探していきますが、iTunesStoreからも検索することが可能です。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

気になる番組が見つかりましたら「サブスクリプションに登録」をタップ!
配信番組は無料でダウンロードすることが出来ます。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

「ライブラリ」から視聴可能です。登録している番組は新しいデータが配信されると自動的にダウンロードされます。
多く番組を登録するとその分ダウンロード回数が増えてしまうので、視聴しない番組はこまめに登録解除するようにしましょう。

無料で、かつオフラインで利用ができるという最大のメリットがあるこの「Podcast」アプリ。通勤や通学で大活躍出来るポテンシャルはありますね!
配信されている番組を探しているだけでも意外と楽しかったりするので、ぜひ一度「Podcast」アプリを立ち上げてみてお試しあれ。

ちなみに「GooglePodcast」はiPhoneでも利用出来るようになっています。しかも今年3月から配信されたばかり。
それと合わせてAndroid版もデザイン改善され、ブラウザ版も公開されました。
ポッドキャスト自体は日本含め世界中から配信されていますが、特にアメリカでは近年かなり人気が出てきているようです。
日本では「radiko」や「LISMO」を始めとしたインターネットラジオ配信サイト・アプリやアニメや声優のいわゆる「ネトラジ」「ウェブラジ」とジャンルされる「アニラジ」が人気なので、ポッドキャストは劣勢なイメージです。ただこれらのネトラジ系はリアルタイム配信もしくはストリーミング再生がほとんどなので、外出中気軽に再生・視聴というのが難しい場合もあります。
通信量の気になる日本の現代人にはオフライン再生という点はかなりのメリットに映ると思いますので、日本でももっと広がっていって欲しいですね。

通信量といえば「5G」のことも気になりますね。
日本でもdocomo、KDDI、Softbankの3社が今年3月からサービス開始しています。
ただアメリカや中国は1年以上前からスタートしているので日本は周回遅れとなっているんですよね…。サービス開始しているとはいえ利用できるエリアはごく一部、今後広がっていくとはいえまだまだ恩恵を受けるのは先になりそうです。
5G端末も段々発売されつつある、といった状況です。iPhoneにいたっては今年秋発売の端末でようやく搭載ではないか、といったところ。
Androidスマートフォンには既にいくつか5G対応機種が発売されています。
本来であれば7月の東京オリンピックで体感出来たのでしょうが、残念ながら延期となってしまったので…ひとまずは新機種ラッシュのある9~10月が盛り上がりどころでしょうか。エリア拡大作業も滞ってそうですけど…。

しかし遅れに関してはひとまず置いておいても、5Gは「高速で大容量」「低遅延」「多数接続」とかなり期待されるものです。
単純な動画再生が爆速になる!というだけでなく、いろんな携帯機器・通信端末での通信利用が可能になります。と、いうことは今後様々なネット配信についても様変わりしていく可能性があります。
ネットショッピングや動画配信サービスもそうですが、ネットラジオやポッドキャスト、Youtuberの配信等にも影響していくはずなので楽しみですね。
それはそれとしてオフラインもまだまだ需要はあるので見捨てないで欲しいですけど…。

それではスマホスピタル博多駅前店、梶原でした!

 

 

スマホスピタル博多駅前店では新型コロナウイルス感染症対策として、お客様の安全・安心を考慮いたしまして下記の取り組みを徹底しております。

【スタッフへの5大安全の徹底】
①毎朝の体温測定を実施し症状の早期発見に努めます。(37.5度以上で自宅待機)
②飛沫感染防止のためマスク着用の徹底
③感染予防策としてこまめな手洗い、うがいの徹底
④不要不急の外出を控え「自宅、店舗・施設間」の直行、直帰
⑤密集、密着、密接をしないためにスタッフの出勤調整による少数人数での勤務体制導入

【店内及び来店方法への安全留意】
1-%e5%8a%a0%e6%b9%bf%e5%99%a8
①空間除菌と換気の徹底
・・・次亜塩素酸水での空間除菌設備を導入、定期的な換気により空気の滞留を防ぎます。
2-%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
②駐車場の完備
・・・公共交通機関を避けて車でご来店いただけるよう、提携駐車場をご用意しています。
3-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b
③預かり端末の除菌の徹底
・・・濃厚接触を防ぐためお預かり前にはお客様に端末の除菌をしていただくようお願いしております。
4-%e6%89%8b%e8%a2%8b
④修理中の手袋の徹底
・・・修理中は手袋の装着をし、衛生を第一に考え修理へ取り組んでおります。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。