• TOP
  • お役立ち情報
  • 2020年9月より一部の機種でLINEが使えなくなってしまう!?使えなくなる前にLINEのデータ移行の方法をご紹介

お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

2020年9月より一部の機種でLINEが使えなくなってしまう!?使えなくなる前にLINEのデータ移行の方法をご紹介

スマートフォンをご利用になられる方で知らない人はいないんじゃないかというほど知名度のあるアプリである「LINE」
こちらが2020年の9月よりdocomoで販売されている一部の機種で「LINE」のアプリサービスが使用できなくなってしまうということで話題となっております。

「LINE」は無料でメッセージや連絡が出来るということで
日本全国に広く浸透しており、仕事の連絡などでも利用される方も多く生活に欠かせない存在となりつつあります。
「LINE」の魅力として1対1での会話(トーク)はもちろんのこと
グループでのメッセージのやり取りが出来、またかわいいスタンプなど数多くの種類がありますよね。
また無料の通話(ビデオ通話も可)もすることが出来ますので
携帯会社での通話プランは最低限に抑えて、普段の連絡はもっぱら「LINE」でやっている方も。
動画や画像をそのまますぐに送ることが出来るのもお手軽で便利ですよね!

そんな「LINE」がこの度
ドコモから発売されている一部の端末から「LINE」のすべての機能が利用できなくなってしまうそうです。
それではまずはその対象機種を確認していきましょう。

Android OS・iOSのバージョンがver 8.17.0未満のLINEアプリ
らくらくスマートフォン2(F-08 E)
らくらくスマートフォン3(F-06 F)
ビジネススマートフォン(F-04 F)
ARROWSケータイ(F-05 G)
AQUOSケータイ(SH-06 G)
P-smartケータイ(P-01 J)
AQUOSケータイ(SH-01 J)
らくらくホン(F-02 J)

こちらが2020年の9月より「LINE」の引継ぎを含めたすべての機能が利用できなくなってしまいます。
らくらくスマートフォンはご高齢の方のご利用が多いため
知らずにそのまま使っていて9月を過ぎていきなり使えなくなってしまうこともあるかも知れませんので注意が必要です。
その他の機種でもバージョンによっては使用できなくなってしまう可能性もありますので
大事なデータを失わないためにもデータのバックアップとバージョンのアップデートをこまめに行い
もし上記対象の端末をお持ちの場合には早めに機種変更を行いデータ移行を行うことをおすすめ致します。

それでは今回はLINEのデータ移行の方法をご紹介していきましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

まずはLINEのアプリを起動しましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

LINEを開いたら下の一番左の「ホーム」のアイコンをタップしましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

次に左上にある歯車のマークをタップ

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

設定画面が開きますのでまずはデータ移行に必要な自分のアカウント情報を確認しましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

アカウント画面を開くと上記の画面が表示されますので
電話番号とメールアドレスを確認しておきましょう。
パスワードは登録完了になっていない場合には登録を行い、登録完了となっている場合には以前登録されたものを覚えているのかしっかり思い出しましょう。
もし少しでも覚えているパスワードに自信が無ければ念の為再度設定し直すことをおすすめ致します。
登録完了を押すと再度パスワードの変更が可能です。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

それでは次にトークのバックアップを行っていきます。
この作業を行わないとトーク履歴が引き継がれないので注意が必要です。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

トークを開くと上記の画面が表示されますので、そのナカノ「トークのバックアップ」の項目をタッチしましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

すると上記の画面が開かれますので今すぐバックアップを行いましょう。
一番上の前回のバックアップの項目がバックアップを行う当時の日時になっていれば大丈夫です。
またこちらのバックアップはiPhoneの場合はiCloud、アンドロイド端末の場合にはGoogleアカウントが必要になりますので
登録がされていない場合には登録を行ってからトークのバックアップを行いましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

それでは最後に設定画面に戻り、アカウントの引継ぎの項目をタップしましょう。

スマホスピタル博多駅前店

スマホスピタル博多駅前店

上記の画面が表示されますのでアカウントを引き継ぐの項目の右にあるボタンをオンにしましょう。
36時間以内にデータ移行をしてくださいと表示されておりますのでデータ移行の準備ができた状態でボタンをオンにするようにしましょう。

以上がLINEのデータ移行方法となります。
またご自身でデータ移行を行うのは不安だ、やり方がわからないというお客様がいらっしゃいましたら
ぜひスマホスピタル博多駅前店へご相談頂ければと存じます。
当店ではLINEのデータ移行もご案内させていただいておりますのでデータ移行でお困りのお客様は是非お気軽に
スマホスピタル博多駅前店までお問い合わせくださいませ!

その他スマホスピタル博多駅前店ではiPhoneの画面交換修理やバッテリー交換修理はもちろんのこと
家庭用ゲーム機の修理や修理店がなかなか見つからないアンドロイドスマートフォンなどの修理なども幅広くお受付させていただいておりますので
お使いの機種でお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
またご来店の際には当店ではコロナ対策を徹底して行っておりますので、ご来店がご不安なお客様は是非こちらのブログもご確認くださいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。