お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 【新宿南口】ワイヤレス充電器のメリットとデメリット

ワイヤレス充電器

皆さんはワイヤレス充電器を使ったことがあるでしょうか?

iPhone8から充電ケーブル無しでも充電できるようになりケーブルレスが普及し始めました。

ワイヤレス充電は機種を選ばないので、iPhoneだけでなくワイヤレス充電対応のものであればなんでも充電できるとあって非常に便利なアイテムです。

ワイヤレス充電にはいろいろと種類がありますが、多くの充電器は「電磁誘導方式」が使われています。

ここからは、ワイヤレス充電器のメリットやデメリットについてお話していきたいと思います。

 

【ワイヤレス充電器のメリット】

これからワイヤレス充電器を使ってみたいという方にワイヤレス充電器の良いところをご紹介します。

・充電ケーブルがいらない為デスクや家のコンセント周りが綺麗になる

・充電口に不具合がありケーブルで充電できなくてもワイヤレス充電があれば困らない

・充電中はスマホを置かなくてはならない為、充電しながらの利用を控えることができる

・AndroidとiPhoneを2台持ちしているといった場合でもワイヤレス充電対応の機種であれば充電ケーブルを買う必要がなくなる。

 

特に修理スタッフとしてお勧めできるのは充電しながらの利用を控えることができる点でしょうか。

充電しながらスマホを使っているとバッテリー劣化を早めることに繋がります。

ワイヤレス充電の場合は充電しながら使うことがかなり難しいので、充電しながらスマホを使いがちな方にはおすすめの生活習慣矯正機器になるのではないでしょうか。

 

【ワイヤレス充電器のデメリット】

ワイヤレス充電器はメリットもあればデメリットも存在します。

ワイヤレス充電器を使ってみようかなとお考えの方は、デメリットもしっかり把握したうえで購入するか検討してみてください。

・ワット数が低いと充電速度が遅くなる

・ものによっては熱を持ってしまいバッテリー劣化を早めてしまうことがある

・スマホリングやワイヤレス充電非対応のスマホケースでは充電できない場合がある

 

ワイヤレス充電は電磁波でスマホを充電していくので、ワット数の低いものだと磁場が拡散されてしまい効率よく充電できないことがあります。

また、充電中はスマホが熱を持つため充電速度が遅いと長時間スマホが熱にさらされることになりバッテリー劣化を招く要因になります。

ワイヤレス充電を検討されている方は購入時に出力の大きい充電器を選ぶようにしましょう。

 

今後はケーブルレスの時代が当たり前になってくる可能性もありますので、今からワイヤレスに充電について知っておいて損はないと思います。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。