お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 【スマホ修理 金山】近接センサーってご存知ですか?

近接センサーって?

 

みなさんは近接センサーをご存知ですか?

イヤースピーカー部分を見ると音が出る以外に丸い穴が開いていると思います。

そこには顔や手といった物体が近づいたことに反応してくれるセンサー

画面の明るさを判断してくれるセンサーがついています。

電話をする際に顔に近づけると画面が自動的に暗くなってくれますよね。

あれは近接センサーという部分が明るさに反応して自動的に暗くなってくれているんです。

 

ios11.3以降、近接センサーが誤作動を起こして

普通に使っていても急に画面が真っ暗になってしまうという

システム上のトラブルの報告もあがっていましたが

スマホを落としてしまった際に近接センサーが取れて使えなくなることも少なくないです。

 

動作自体に問題ないなら別に良いやと思われる方もいると思います。

確かに動作自体には何の問題もありません。

しかし、電話をするときに近接センサーが使えないと、

もちろん通話中も画面が真っ暗にならないわけですから

ほっぺや指がちょっと当たって変なところをタッチしたり

誤って電話を切ってしまうという可能性もあります。

もちろん修理は可能ですよ(^^♪

 

見た目は一緒のiPhone7とiphone8でも近接センサーの位置が違う?

e8eb4a060e603784d7b10ab3676708d7_t

 

まだ新しいiphone8、背面がガラスになっている以外は

iPhone7と見た目は全く一緒です。

使っているお客様自身もiPhone7を使っているのか

iPhone8を使っているのか分からない方も多いです。

しかし見た目は一緒なので、保護ケースや保護フィルムも

iPhone7のものを使っていませんか?

気を付けてほしいのが、7と8で若干近接センサーの位置が変わっています。

 

貼るフィルムにもよりますが、透明のフィルムやガラスフィルムは問題ないかと思います。

今ではいろいろとオシャレなフィルムも出てきています。

フレーム部分に塗装が施されているiPhone7のフィルムをiphone8に貼り付けてしまうと

近接センサー部分が塞がれて明るさが少し暗いな、、とか違和感が出てくるかもしれません。

ご購入の際は気を付けてくださいね。

 

当店ではiPhone7用、iPhone8用の保護フィルムもご用意してます。

ご購入していただければその場で貼ってお返ししますので

自分で貼る煩わしさなど無くなります。

iphone5から最新のiPhoneXの樹脂フィルム、ガラスフィルム

幅広くそろえておりますので修理依頼以外でも是非ご来店ください(*‘ω‘ *)

お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。