• TOP
  • お役立ち情報
  • iphoneが急に圏外になってしまって慌てている方、その症状治せるかも…!?
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iphoneが急に圏外になってしまって慌てている方、その症状治せるかも…!?

iPhoneが突然圏外の状態が続き、電波が受信できない状態が続く症状があるようです。

 

どうして急にこのような不便な症状が出てしまうのでしょうか?

iPhoneは電波がなければ通信を使っての活動が出来ないので、インターネット検索や各種アプリはもちろんの事、電話やメールも利用できなくなってしまうなど、日常生活に大きな支障が出てしまいます。仕事で電話を使う方は非常に困ってしまう症状ですよね!

本記事では、iPhoneが突然圏外となってしまう原因と、今すぐできる対処方法についてご紹介いたします。

 

電波探す

 

なぜiphoneが圏外になってしまうのか…原因は?

まず疑うべきはiphone内部の部品故障です。

iphoneを地面に落としてしまったり、iphoneに何かしらの強い衝撃を与えてしまうと内部部品にも衝撃が伝わり故障の原因になります。

圏外トラブルで最も多い故障が電波受信アンテナの故障で、アンテナ部品はwifiを含めた電波を受信する非常に重要な部品であるため、この部品が故障してしまうと電波を受信できなくなってしまいます。

 

このアンテナ部品の故障はほんの1例で、iPhoneは非常に多くの電子部品で構成されており一つの部品が破損するだけで端末一つが故障してしまう可能性もあります。

ネジ一つなくなるだけで故障してしまうような精密機器となっておりますので、iphoneはどこにでも持ち運べて非常に便利なものではありますが、常日頃から取り扱いには注意して利用するようにしましょう。

部品の破損が最も考えられる原因ではありますが、他にも多くの原因が考えられますので下記に記載しておきます。

 

・iphoneの凹み・歪み

・ソフトウェアやOSのバグ

・SIMカードの故障や破損などなど…

 

電波が受信できない症状一つにしてもこのように様々な原因が考えられます。お心当たりのある場合であれば解決の糸口がすぐ見つかるかもしれませんよ。

iPhone screen crack battery issue problem water fix

電波が急に受信できなくなった時の対処法

電波が受信できずにお困りでこの記事を見られている方は少なからずインターネットの使える環境にいると思いますので手短に箇条書きで対処法を記載していきますね。

 

・iphoneを再起動してみる。(一番簡単ですぐ出来て尚且つ治りやすい)

・通信をon・offしてみる。(キャリア電波のon・offと機内モードのon・offとBluetoothのon・off)これも案外治ったりする

・SIMカードを抜き差ししてみる。(iphone右横の穴に針金を指してトレーを開け閉めする)

・iphoneを初期化してみる。(初期化を行う前にバックアップを忘れずに行う)

 

まずはこれら4つを試してみて症状が改善されなければ、修理で症状が改善される可能性がまだあります。

iPhone glass coat

修理が必要な場合は…

弊社スマホスピタルではスマホの修理を行っておりますので是非一度ご利用ください

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。