お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 画面に黒いシミが・・!それ、液晶漏れしてます!

スマホの画面に黒いシミが出現

『普通に使っているだけなのにスマーフォンに、突然黒いシミができた・・』

恐らくこちらの記事にたどり着いた方は、こんな現象にお悩みかと思われます。

この現象は液晶漏れと呼ばれる症状で、

本記事では液晶漏れについての解説や対処方法についてお話していきます。

iphoennono

液晶漏れはなぜ起きてしまうの?

それでは、液晶漏れはどうして起きてしまうのでしょうか?

スマーフォンの画面は

強化ガラス】【タッチパネルセンサー】【液晶】という三重構造になっており、

外部から強い衝撃を与えられる事で液晶部分が破損してしまいこのような現象が起きてしまうのです。

画面が割れていないのに液晶漏れが起きる方は

外部から強い圧力がかかってしまった際に液晶のみ破損しているという状態です。

なので、スマーフォンやタブレットの上に物を置いたり、

お尻のポケットに入れて座ることはできるだけ避けてくださいね。

 

液晶漏れがおきてしまった!!どうしたらいいの?

液晶漏れを放置すると

液晶漏れが自然治癒することはありません

一度破損した為に漏れ出してしまっているので、修理をしない限り元に戻ることはないのです。

それでは液晶漏れは放置しているとどういう事が起きてしまうのか見ていきましょう。

 

液晶漏れの範囲が広がってしまう

 液晶漏れはどんどん範囲が広がってしまう可能性があり、

 放置し過ぎると画面全体を覆ってしまうこともあります。

 

タッチセンサーが誤作動を起こしてしまう

 液晶漏れが起きると、その上部分のタッチセンサーに影響を与えてしまいます

 すると、誤作動や触っていないのに勝手に反応してしまうなど、

 操作性に問題が出てしまいます。

 

・操作できなくなる

 液晶漏れの黒い部分はタッチができなく触れない状態になっています。

 その為、先程お話したように全体が真っ黒になると操作が全く出来なくなってしまいます。

 

液晶漏れが起きたらまず何をしたらいいのか

大前提として液晶漏れが起きたら早めに修理に出してください!!

ただお仕事の都合などで、すぐに修理に持っていくことができない方もいらっしゃいます。

そういう場合の為は、必ずデータのバックアップを取ってください

次に画面の保護フィルムを貼り替えることをおすすめします。

こちらは画面にかかる負担を出来るだけ軽減して広がらないようにする為です。

ただ、あくまでも一時的な対処法ですので、必ず修理に出してくださいね。

 

最後に

今回は液晶漏れが起きる原因とそれによって起こるリスクをお話ししました。

当店ではこのような液晶漏れも早急に対応させて頂きます

最短30分で修理完了いたしますので、お気軽にご来店下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)/♡

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。