お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スマホの画面の反応が鈍い時の対処法

スマートフォンは、ほぼ全ての操作を画面を指でタッチすることで行います。
しかし、普段は快適な操作ができていたとしても、いつの間にか画面の反応が鈍くなってしまうことがあります。
故障を疑う前に、いくつか試すことがあります。

まず行うことはスマートフォンを再起動することです。
複数のアプリを起動しているといったことでメモリを多く使っていると、全体的な動作が鈍くなります。
再起動すればメモリはリフレッシュされるため、本来の性能に戻ります。

続いて、画面をきれいに拭いてみることです。
画面が汚れていると、指によるタッチを検知することができずに反応してくれないのです。
画面の汚れはティッシュやタオルではなく、専用のクリーニングクロスを使用すれば、画面を傷つけずにきれいにすることができます。

画面がきれいになっても反応が鈍い場合は、指を保湿してみることで解決できる可能性があります。
スマートフォンのタッチパネルは指先が触れたときにパネルからの電気を通すことで反応します。
指先が乾燥していると水分が無く電気が通らないため、反応が鈍くなってしまうのです。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。