お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 ホームボタンが反応しない!?強く押しすぎたのが原因!?

 

今回はiphoneでよく使われるボタン部分「ホームボタン」について紹介させて頂きます。

 

iphone7以降はタプティックエンジンを搭載したホームボタンなので、実質へこまずに、押した感覚があるだけなのですが、

iphone4〜iphone6s、iphoneSEまではボタンがへこむタイプのホームボタンとなっております。

 

このへこむタイプのホームボタンが反応しない・・・

 

っという修理のご依頼で当店に来店されるお客様も少なくありません。

 

故障してしまう原因は!?

 

iphone本体に強い衝撃を加えてしまうことで、ホームボタン部分のケーブルが断線したりすることが非常に多いです。

特に画面が割れてしまった状態で、さらにホームボタンも効かなくなってしまったケースが多いです。

 

さらに、ホームボタンを強く押してしまったりすることでもホームボタンは破損してしまうことがございます。

 

修理する前に確認してほしいこと!!

 

「ホームボタンが反応しない!!修理しなきゃ!!」と焦る気持ちはわかりますが、

 

ちょっと待ってください!!

もしかしたら修理しなくても治るケースの可能性もございますので、まずは

 

・iphoneを再起動する

ソフトウェアのバグの影響も考えられますので、まずは一度電源を落とし、再起動してみてください。

 

・ホームボタン周りを掃除してみる

ホームボタン付近が汚れていることで反応しない可能性も少ない可能性の中で考えられますので、一度掃除を・・・

 

それでも治らないようでしたらぜひ当店に一度持ってきてください!!

分解して、ホームボタン部分の故障原因を確認し、必要箇所の交換修理を行います!!

 

当店でホームボタンを修理する際は、指紋認証が効かなくなってしまいます。ボタンの反応は復活しますが、指紋認証が使えなくなるデメリットもありますので、修理前に一度ご確認下さいませ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。