• TOP
  • お役立ち情報
  • 【必見】中古iPhoneを買う前に知っておきたい注意事項をお伝えします!

お役立ち情報

SCROLL DOWN
iPhone・スマホお役立ち情報

【必見】中古iPhoneを買う前に知っておきたい注意事項をお伝えします!

こんにちは。スマホスピタル佐賀駅前店です。
今回はスマートフォンの中古端末のご購入をお考えの方にその注意点についてお伝えさせて頂こうと思います。
現在では中古端末をご購入される方は格安SIM利用者の全体の4人に1人の割合にまで増えている現状なのはご存知でしたか?
では、「なぜ、ここまで中古端末をご購入される方が増えているのか?」です。実に気になる。
ズバリ、それは、今日のスマートフォンの販売価格が原因の一つかと思われます。
薄々というか強烈に思われている方も少なくないと思うのですが「最近のスマホ代が高すぎる!」この事実ですよ。
機種にもよりけりですが、パソコンよりも高い価格帯で販売されている端末もございます。驚き桃ノ木です。
当然、価格が高くなればスマートフォンの性能もその分、高機能になっているものの、価格が二桁になると正直。話がかわってくる
と、近年のスマートフォン価格の高騰消費者のスマホに対する需要がミスマッチしているような気がします。
その悩みの種の解決策に選ばれたのが「中古端末」だと言えますね。なんとなく断言できます。
かく言う私自身も今使っている携帯は中古端末を購入して使っています。
ではでは、中古端末にすれば何がメリットで何がデメリットなのか。
まずは、メリットとしては中古端末であればそれぞれの機種の標準価格の半額以下で手にすることも可能になるところでしょうか。
とりあえず、「今お金がない!」とか「安く済ませたい!」などスマホにそこまでコストをかけたくない場合は中古端末は魅力的かも。
または、スマホスピタル佐賀駅前店のような街の修理店で修理をすればお手軽にお安く手間をかけずに使い続ける事も可能になります。
お金をかけたくない場合は安くてお買い得な中古端末に乗り換えるのも一つの手ですが、
中古端末をご購入される際は、そのメリットの反面リスクを伴う事も忘れてはいけません。
今回はそんな中古端末の中でも中古iPhoneをご購入される方に注意してほしいポイントをご紹介させて頂きます。

中古iPhoneを買う前に知っておきたい注意事項

「赤ロム」

赤ロムとは、窃盗された端末の支払が完済されていない端末または不正契約している端末など、
キャリアから利用制限をかけられた端末が赤ロムと呼ばれています。
赤ロムと呼ばれている所以はキャリア制限にかかっていると画面上に表示されているアンテナが赤くなることかららしいですよ。
もし、赤ロムになった端末を知らずに購入してしまうと利用制限がかけられておりせっかく買ったのに端末が使えない恐れが考えられますのでご注意ください。
そして、そうならないように中古端末をご購入される際は、その端末が赤ロムでないか確認されるよう意識されてみて下さい。

「バッテリー最大容量」

iPhoneのバッテリーは設定からあとどのくらい容量が残っているのか一つの目安として数値で確認することができる「最大容量」というものがございます。
「最近、バッテリーの減りが早いなぁ。」と思われた時など確認されてみて下さいね。
ちなみに、iPhoneのバッテリーは満充電を500回繰り返すと劣化が進行すると公式で発表されております。時間で換算するとご購入から1年半となります。
また、交換時期と言われる最大容量の数値は「85%以下」になりますので充電の減りが気になる方は最大容量の数値をチェックされてみて下さいね。
そして、中古端末をご購入される前にこの最大容量の数値は必ず確認するべきポイントになります。
中古端末のリスクとしては、以前誰かが使用している場合が考えられますのでバッテリーが既に劣化をしてしまっている状態である事を想定しておかなければなりません。
購入時に最大容量が85%以下の状態ですと端末料金とプラスでバッテリー交換代がかかってきます。ぜひ、チェックされてみて下さい。

「SIMロック解除」

SIMロック解除とは、簡単に言うと「自社のSIMカードしか使う事ができないようにプログラミングされている」事をさします。
例えば、SoftbankのSIMロックがかかっている端末にauのSIMカードを挿してもSoftbankのロックがかかっているのでその端末を使用する事ができないというものです。
そのため、自分がどこのキャリアの端末を使っているのか確認しておくことや、
今から購入する端末がどこのSIMロックがかかっている端末なのかチェックしておかなければいけません。
また、「SIMフリー端末」といったどこのキャリアのSIMカードでも対応している端末の販売もございます。
もし、自分が使っているキャリア端末が販売されていなかった場合などはSIMフリー端末も一緒に探されてみてください。

いかがでしたか?
中古端末はただただ安価でご購入できるわけではなく、その反面でリスクを伴う事がお分かりいただけたかと思います。
もし、早急な修理やデータを失いたくないというお客様がいらっしゃいましたらスマホスピタル佐賀駅前店へご来店くださいませ。

フィルムにできる「気泡」や「端の剥がれ」が気になる方におススメ!「スマートコート」はいかがですか!
スマートコートとは画面上に硝子溶液をコーティングしますのでガラスコーティングと同じサービスになります!
溶液を塗り広げる工程ですので機種の制限はなく、「全機種対応」になっております。
また、スマートコートは全機種共通の他に「気泡」「端の剥がれがない」というメリットも。
ご興味のあるお客様は、是非、スマホスピタル佐賀駅前店へお問い合わせください!
「ガラスコーティング」の詳しい説明はこちらから!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。