• TOP
  • お役立ち情報
  • 突然スマホのこの機能が使えなくなった!? 修理店に行く前に
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 突然スマホのこの機能が使えなくなった!? 修理店に行く前に

スマートフォンを使っている方なら一度はあるかもあしれませんが、落としたり設定触ってないのにこの機能(カメラやメール等)が突然使えなくなったといったことはありませんか?

【注:(iphoneのメールが使えない場合)キャリアによっては、〝一括設定” といった設定が必要になります】

このようなことが起こったらまず考えるのは。。。。故障したかなって思ってしましますよね???

修理店でよくあるのが修理前動作確認で問題なく使用でき、修理せず返却するケースがあります。

この場合は “初期不良” や “一時動作不良” と一般的にケータイキャリアスタッフ(ソフトバンク、au、docomo等のケータイショップ店員)は呼ばせていただいております。

この “初期不良” や “一時動作不良” には該当するものとしないものがあります。

.カメラ不良(カメラが映らない、カメラ起動したがすぐカメラアプリが落ちる、ズームやワイドがピンボケする etc….)

.タッチ動作不良(タッチしても反応しない、動作がかなり遅れている etc….)

.ケータイが熱くなる(画面や裏面が熱い….)

1~3の症状は修理なく直ることがあります(一時的しか直らない場合もあります)

また、機種によって1~3の症状が大なり小なりになります。

これらは実際にケータイショップのお問い合わせで多く、正規メーカ修理でも改善が見られない場合もあります。

ケータイキャリアスタッフがよくスマホを勧める時にご案内するのは……

“1は比較的にXperia系がおこりやすく、2はAQUOSに多く見られます” とご案内するケースが多いです。

しかしながら、販売機種にはこう言った症状が起こることはまずありえないことではありますが、精密機械なので 0 ではありません。

そうなったら、どうしようか….

ご安心ください

このような症状が起こった場合の対処がいくつかございますので、今回ご紹介させていただきます。

方法1:再起動ではなく、電源を完全に落とし2.3分したら電源を入れ直す。

方法2:起動しているアプリすべてをを完全にアンインストールし、再インストール。(これについてですが、アカウントが無いものが有効)

方法3:もともと機種を買った時に入っているものは、その不良が起こっているアプリを起動を出したまま再起動ではなく電源を落とし、3分後に電源を入れ直す。

これらはあくまでスマホが勝手に不良を起こした場合ですので、水に落としたや落として地面にたたきつけられた場合ですのでご注意ください。

これらをすれば、直る可能性がありますので、そちらを試してからでも修理は遅くないですよ

また、ここ数カ月で増えているのは 〝グーグルランチャー” といったアプリです。

こちらのアプリは正規アプリではなく、個人様の趣向で作られている場合や会社様が宣伝に使っている程度です。

こちらは管理がしっかりとされてなく、アプリ地獄(アプリを無限にインストールされてしまう現象)やスマホの機能が死んでしまうことがあります。

使う際は、十分にお気を付けの上ご利用をお願い致します。

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。