お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 CG-guestってなに?

CG-guestとは、コレガというメーカーが販売しているネットワーク接続機器にデフォルトで設定されているSSIDです。

セカンドSSIDとして使用されており、たとえばメインSSIDを通常の強固なセキュリティを介してネットワークで利用し、セカンドSSIDはセキュリティを多少下げて設定を容易にして一時的に繋ぐ端末などで利用することがあります。

購入後、または工場出荷状態で特に何も設定しなかった場合、パスワードが設定されてないことがあります。

どこの誰かのネットワークかも分かりませんし、意図しなくても接続されてしまえば、いわゆる「タダ乗り」が出来てしまうことがあります。

これはもちろん不正アクセス防止法に抵触します。

もしもあなたのスマホやPCの接続可能なネットワークにCG-guestというIDを見つけても一切触れないのが一番です。

逆に、もしもあなたがコレガのネットワーク機器を使用し、何の対策もしないままCG-guestを使用する状態になっているならば、いつ、どこの、誰に、あなたのネットワークを利用されるかわからず、非常に危険です。

直ちにSSIDやパスワード変更など設定を見直すことをおすすめします。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。