お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 3DS充電口修理

3DS 充電口修理について

充電口が壊れた経験はないでしょうか!?スマートフォンでも多い充電口修理ですが

実はゲームの方が多いです。特にニンテンドーが出しているゲーム機の3DSは修理依頼が多いです。

かなり前のゲーム機なので根本的にパーツが劣化してきていたりすると破損してしまうケースにつながります。

普通に使ってるだけでも壊れてしまうのはやはり何年も使い続けているとパーツはどうしても劣化してしまいますので

故障につながってしまいます。

 

3DSの充電口の故障

この充電口が壊れる原因に多いのが

充電しながら充電ケーブルを引っ張ってしまったり、刺さっている端子部分を曲げてしまったり。

充電しながら狭いかばんの中にいれたりと充電口端子付近に負荷を与えると故障にすぐつながってしまいます。

この充電口が壊れてしまうと充電ができないのでゲームができなくなったり、起動すらできなくなるので充電ができないとすぐにわかったらまずは修理を考えましょう。

 

こちらの画像は実際に充電口が破損した3DSの画像です。

既に分解して充電口を取り外しておりますが、この部分に充電口が実際に取り付けられているわけです。

しかし、このパーツのみネジなどでとまっているわけではなく、半田でとまっています。

 つまり作業に時間が通常のパーツ交換よりかかってくるというわけです。

受付時にご案内はしておりますが、混雑状況しだいではご案内が2時間以上かかってくることもありますので事前にお時間に余裕がある日に修理依頼をしましょう。

ちなみに、この部分の修理はかなりシビアなので少し間違えただけでも他の箇所に以上が起こるほどの危険な修理なので素人で修理をしようと思っている方は下手に手をださないでプロに任せることをお勧めいたします。

 

  • 実際に充電口パーツを取り外しているところです。

    端子の接点が2点あるのが中心にあり、再度の4つの部分が充電口のパーツを支えています。ここが充電しながら無理な力で曲げてしまったりすると半田が曲がってしまい、故障につながるのです。

  •  

    左が故障しているパーツで右が新品の充電口パーツです。

    今回の修理では端子部分の中が故障していたようで、中の端子が曲がっていました。これだと充電ができたりできなかったり不安定になっている状態だと思います。完全に壊れる前に修理して島しましょう。

  • 上から見ると良くわかります。中の端子がぐちゃぐちゃになっています。少しわかりにくいですが、中に小さな黄色の端子がありますが、これが曲がっているのが原因です。

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。