• TOP
  • お役立ち情報
  • ガラスコーティングは端末だけでなく指輪などのアクセサリーにも!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 ガラスコーティングは端末だけでなく指輪などのアクセサリーにも!

スマホスピタル奈良店です!

最近ガラスコーティングのご依頼がちょっと増えてきましたので施工例と同時にコーティングの紹介をさせていただこうと思います!

最近聞くようになったけどガラスコーティングって?

簡単に言うと液状のすごく細かいガラスの粉をザラザラしている表面の窪みに流し込んで固定する事で強度を得ようという考えの物になります。

ガラスの粉というと逆に傷が付きそうですが、分子レベルの話なので大丈夫です。

ガラスの成分はケイ素という物質でできていますが、このケイ素の分子がガラス表面の凹凸に入り込み、ガラスの上に目に見えないガラスの膜を作って傷や衝撃から守るというものになります。

もともと身近なところだと車の塗装のうえから施工されていた物ですが、これをスマホやタブレット端末に転用した物になります。

全部同じという訳ではないですが、だいたい同じものですね。

金属やガラスであればほとんどのものがコーティングをすることができますね!車やバイクで車種に関係なく施工できるように、iPhoneやAndroid、タブレットでもコーティングは行う事ができます。

背面がガラスのスマホにこそガラスコーティングを!

iPhoneシリーズはiPhone8から、置き型充電に対応するために背面がガラスになりました。

この背面ガラス自体はかなり強度が強い物なんですが、ユーザーからすると破損する箇所が増えてしまったように見えるのもまた確かです。

また、Androidスマホは結構古い機種でも背面がガラスの機種がありました。最近はガラスじゃなくても光沢があって高級感のある背面パネルが多いですね。

そこでですが、新機種を購入した時は背面と画面を同時にコーティングして画面と背面を保護してあげましょう!

また、料金的にも画面だと3000円+税ですが、背面を同時に行うと5000円+税で1000円お得になります!

新品の状態でしかできないものではないので、もともとなにも付けていなかった場合や、フィルムが破損、汚損してしまって取り替えたい時にでもコーティングをおすすめします!

 

XZ2コーティングXZ2コーティング背面

こちらはキャリアでの機種変更後そのまま当店にお持ち込み下さり、コーティングを行ったXperia XZ2です。

もちろん背面にもコーティングしてあります!

arrows F01Kコーティング

こちらはarrows F01Kという機種で私の端末です!

こちらはもともとタフなスマホですが、さらにその上にガラスコーティングを行っています。趣味がキャンプや登山なのでかなりアウトドアな環境で使用していますが、一部に石で擦った傷ができたくらいで表面のガラスはそれなりに綺麗です。また、何度も落としていますがいまのところ割れていません。(フレームの地金が見えているのが何度も落としている証拠です(笑))

フィルムと違って目に見えて保護してくれるものが無いので見かけは少し不安ではありますが、効果は感じられます。

スマホやタブレット以外のコーティングも行っています!

コーティングは金属やガラスであれば何にでも行う事ができるので

例えば、メガネやサングラス、時計、スマートウォッチ、指輪、ネックレスなどのアクセサリーなどもコーティングを行う事が出来ます。

本日は指輪のコーティングのご依頼がありました!

指輪コーティング

スマホの暗い液晶ではピカピカ具合は分かりにくかったですが、金属である指輪にコーティングを行うと目に見えて光沢が発生するので磨いていて楽しかったです(笑)

お客様も驚いていましたのでかなり変化しているのだと思います。

スマホの保護やアクセサリーの保護に是非ガラスコーティングをお勧めいたします!

ガラスコーティングを行う際はスマホスピタル奈良店にお越しください!

このような物もガラスコーティングできるか?というようなお問い合わせも大丈夫ですのでまずはスマホスピタル奈良店にご相談下さいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。