お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 PS4に多い不具合と対処法についてご紹介!

 

家庭用ゲーム機で人気機種のPlayStation4!

発売からかなり年月がたった今でも人気の機種になります。

ここまで発売してから長いと、様々な不具合の報告がされています。

その中でも多い症状を今回はご紹介!対処法などもご紹介させていただきます!

 

 

 PlayStation4の不具合

 

 ソフトを読みこまない、取り出せない

 

ゲームソフトやDVDが急に出てこなくなったり、ソフトを入れても読み込まなかったりする症状です。

ソフトは問題なく本体に入っていくのに、取り出しボタンを押すと、中でカタカタ音が鳴って、出てこない。

このような症状のご相談をよくいただきます。

 

原因として考えられるのは

・本体内部のディスクドライブの排出するために作動するパーツがうまく作動していない

・ディスクドライブが故障している

内部のファンが詰まってしまっているのであれば、

メンテナンス作業で埃を除去することで改善する可能性があります。

もしソフトを読み込むディスクドライブそのものの故障であれば、パーツ交換を行うことで改善する可能性があります。

家庭で試していただける事は

・縦置きにしてから取り出しボタン

・電源を落として数分後、再度電源を点けて取り出しボタンを押してみる

・HDD側の小さなネジを回してみる

 

  起動しない

 

・電源ボタンを押した後、ランプはつくのにプレイ画面まで起動しない

・本体から電子音が鳴り、ファンが途中で止まってしまい起動しない など。

 

原因として考えられるのは、

・主にメイン基板の接続に使っているハンダ部分の損傷などです。

 

こちらはYLODと言われている不具合で、本体のメンテナンスかパーツ交換が必要になってきます。

 

 HDMI修理

 

・TVに出力することができない

・TVと接続しているのにTV側の反応がない、画面が映らない など。

 上記のようなトラブルの原因は、HDMI出力がうまくできていない可能性が高い症状です。

 

原因として

・PS4側の入力端子の不具合

・HDMIケーブルが内部で断線している・ケーブルとの相性の不具合

などが考えられます。

 画面は映るのに音が出ないといった症状も上記のパーツが原因の場合があります。

 

 PlayStation4の不具合はスマホスピタル奈良店にご相談ください。

家庭用ゲーム機が修理できる所ってなかなか無いですよね?

そんな時はスマホスピタル奈良店にお任せください!

遠方の方や、持ち込みが難しい方は郵送での修理も受付けておりますので、そちらをご利用くださいね。

PlayStation4で不具合や故障してしまった場合はスマホスピタル奈良店にお気軽にお問い合わせください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。