お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 自分だけの秘書?Siriは何でもしてくれます。

Siri に話しかける|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

『Hey!Siri!』

iPhoneユーザーなら一度は言った事があると思います。

ですが、Siriの便利機能を使いこなせている方はどれだけいるでしょうか?

今回はSiriの便利機能をご紹介させていただきます!

 

 Hey!Siri!って言わなくても答えてくれます

 

なかなか外で『Hey!Siri!』っていうのは勇気が必要ですよね?

実は掛け声無しでもSiriは使用できます。

 

・ホームボタンのあるiPhoneの場合

ホームボタンを長押し

 

・ホームボタンの無いiPhoneの場合

サイドボタンを長押し

 

これでいつでもSiriが答えてくれます。

 

 スケジュールはSiriに登録してもらいましょう

 

iPhoneのカレンダーでスケジュール管理をしている方も多いと思いますが、いちいち入力するのが面倒ですよね?

Siriなら一瞬でスケジュール登録してくれます。

例えば、『今週の日曜の20時に飲み会を登録』、『明日の朝11時から会議を登録』これだけでカレンダーに予定が登録されます。

一度使えばわかるのですが、メチャクチャ便利です!

 

 寝坊しないようにSiriに起こしてもらいましょう

 

『明日の7時に起こして』

『明日の6時に目覚まし』

これだけで即座にセットしてくれます。

 

 料理の時間もSiriが測ってくれます

 

料理中にタイマーを使いたいのに、手がベタベタになっていたり、濡れている事は多いと思います。

そんな時はSiriに『タイマーを~分にセット』といえば解決です!

iPhoneに触れずに、タイマーをセットする事ができます。

 

 Siriは翻訳もしてくれます

 

Siriは翻訳もしてくれます。

iOS 12から「日本語」からの翻訳にも対応するようになりました。

例えば、

『英語に翻訳、トイレはどこですか?』

『英語に翻訳、駅の行き方を教えてください』

これは覚えておくと、すごく便利だと思います!

 

 知りたい曲もすぐにSiriが探してくれます

 

知りたい曲が流れている場合、『この曲、なに?』とSiriに話かけると、とその曲名・アーティスト名を教えてくれます。

 

 道案内もSiriがしてくれます

 

『ここから、~に行きたい』とSiriに一声かけるだけで、行きたい場所にたどりつくルートを検索してくれます。

そのほかにも『この近くのカフェ』と言えば近くのカフェを教えてくれたりします。

知らなかったお店をSiriが案内してくれるかもしれません。

 

 Siriが話し相手になってくれます

Siriは非常にコミュニケーションが高いです。

無茶ぶりかな?と思うようなボイスにも対応してくれます。

『なぞなぞ』『しりとり』『ものまね』など、「私のことは〇〇と呼んで」と言えば、名前を覚えてくれます。

iPhoneの設定からSiriの性別を変える事もできますよ。

色んな隠しコマンドがあるので、たくさん話かけてみてください。

 

 Siriと仲良くなりましょう

 

いかがでしたでしょうか?

Siriと仲良くすると、便利な機能がたくさんあります。

iPhoneをもっと便利に使えるようになると思いますので、お気に入りのSiriコマンドを見つけてみてくださいね(‘ω’)

 

もちろん、iPhoneが故障した際はスマホスピタル奈良店にご来店ください!

少しでもスマホのことで困ったら、スマホスピタル!

ご来店お待ちしております。

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。