• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneの充電器が奥までささらない、充電反応しないという症状は当店で修理出来ます!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneの充電器が奥までささらない、充電反応しないという症状は当店で修理出来ます!

多くの方が使っているiPhone実は日本のスマホユーザーの半分以上がiPhoneを使っています。

使っている方が多い分、当店のような修理店にiPhoneをお持ち込みくださる方はAndroid端末よりもかなり多いです。

お持ち込みくださる修理内容の中で、たまにある修理が「充電器がさせなくなった」などの修理です。

今回は充電器がさせないという症状をご紹介します。

iPhoneの充電器は初代iPhone~4までは写真のような30本ピンが付いた充電器を使っていました.

 

それ以降は皆さんおなじみの8本ピンライトニングケーブルになります。今回はライトニングケーブルに対応している端末の症状になります。

tanshi_lightning

この充電器がさせなくなるという症状なったことがある方は原因がわかると思いますが、この症状に遭遇してことが無い方はなぜさせ無くなる?と思いますよね。

 

iPhoneに充電器がさせなくなる理由

smartphone_monku
◯充電器が中で折れてしまう

端末を充電中に線を引っ張ってしまったり落下させてしまうとなかで折れてしまうことがあります。

また、中で折れてしまい充電器のかけらは取れたけど充電出来なくなってしまったという事もあります。

中で折れてしまった充電器はかなり取りにくいです。

ですが力を入れて充電器を取ってしまうと接点を削ってしまったり、剥がしてしまったりすることもあります。

これが原因で充電が出来なくなってしまいます。

なので知識がない状態でこのメンテナンスをしてしまうとドックコネクターの交換が必要になることがあります。

できるだけ修理店などに持っていき取ってもらうようにしましょう。

また、充電器を正常に挿さしていて普通に抜いてもささらなくなってしまうことがあります。

それは充電器の先が充電口の中に残されてしまうということです。

この症状は安価なライトニングケーブルを使っているとよくおきます。

安価な分それなりのリスクもあるので、使用する充電器は純正のもの、もしくは品質の良いものを使う様にしましょう!

後で何十倍もの料金を払い修理をすることになります。

 

◯ホコリが充電口に溜まっている

iPhoneをお使いの方は毎日の様に充電器をiPhoneにさすと思います。

毎日さしているとホコリが詰まっていって感覚は変わって来るのですがそれに気づけません。

当店にも何度か「充電器をさしても充電が出来なくなってしまった」というお客様が来られました。

症状確認の為、充電器をさしてみると明らかにささりが甘くカチッという感覚も全く無いくらいホコリが溜まっていることもあります。

過去に接触が悪く針金でホコリを取っていたところ全く充電が出来なくなってしまい結局充電口の交換で対応させて頂いたお客様のおられたのでホコリを取り除くだけでも出来るだけ修理店で取るようにしましょう。

 

◯充電口、充電器の変形

主に衝撃により変形してしまうことが多いのですが、充電器の変形は買い換えるしかありませんが、充電口の変形は交換で対応させて頂くしかありません。

 

上記すべてに言えることですが、当店のような非正規店でパーツ交換などの修理をしてしまいますと、正規店やキャリアでの交換修理が出来なくなってしまうこともあります。

また、端末を開けて修理するということは多少は基盤や他のパーツなどにダメージが入ってしまいます。

なので開けての修理はできるだけなくすようにホコリなどが詰まっていても自分で取るのでは無く専門の修理店へ持ち込む様にしましょう。

 

非正規店で修理をすると正規のお店に持って行けなくなったりはしますがその分メリットもあります。

非正規店のメリット

◯データをそのままで修理が出来る。

当店ではパーツ交換での修理をさせていただきます。

キャリアなどは基本的に本体交換で対応してくれるのでバックアップを取っていないとデータが戻ってきません。

当店ではパーツ交換で対応させて頂くので基本的にデータは消えません。

 

◯基本的に即日で返却

当店ではドックコネクターのパーツ交換だと1~2時間ほどでお返しさせていただけます。

データを諦めてキャリアに持って行くと新しい端末が届くまでの間があることもあります。

 

非正規店、キャリアともにメリットデメリットはあるので自分にあったほうを選びましょう。

 

まとめ

当店では修理後その端末に問題がなければ当店独自の有償の保証に入ることが出来ます。

3つのプランがあり、お客様の端末の修理料金に合わせてお選びいただけるので無駄な保険料がかかりません。

また、保険に加入いただくと次回の修理料金はご加入頂いているプランにもよりますが当日のお会計が0円で修理出来ます。

もし修理して直らなくても上限金額以内の端末を選んでいただき購入してお返しするので安心です。

当店で修理して端末に問題がなければぜひご加入下さい!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。