• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneのカメラは振動に弱い?バイクのライダーさんは特にご注意ください。
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのカメラは振動に弱い?バイクのライダーさんは特にご注意ください。

どこかへお出掛けの際には連絡手段以外にもスマートフォンの機能を使用することが多いかと思います。出先の写真を撮る、話題のお店などを調べる、目的地までのナビとして使用する、ホテルの予約を確認する、車載動画を残す等…旅とスマートフォンとの相性は非常に良いのではないでしょうか。特に暖かくなってくるとバイクに乗ってお出掛けをされていた方もいらっしゃるかと思います。趣味や通勤でバイクに乗る方だけでなく、ステイホームの昨今ですのでバイクでの配達業に勤しまれている方も以前より増えてきているかと思います。そんな時にご注意いただきたいのが、カメラの故障です。

バイクでスマホのカメラが故障!?

とくにiPhoneのカメラには、ピントを合わせるための部品、バネやマグネットが振動によって機能しなくなることがあるようです。走り慣れたルートやエリア内であれば使い続けることは少ないかもしれませんが、バイクにスマホを固定し長時間移動をされる場合にはこの現象が起こる可能性があります。また、バックカメラだけでなく、フロントカメラ側も故障する可能性があります。それだけ繊細な部品になっているのです。

どんな故障になるの?

カメラのピントが合わなくなったり、撮影画面のみがゆらゆらと波打つという症状が出ることがあります。他にも故障のしかたによっては、撮影画面が真っ暗でカメラの向こう側が映らない、撮影画面のみ画面に黒いモヤのような部分が出るなどといった症状で修理にお持ち頂くお客様もいらっしゃいます。もちろん、バイクの振動のみでなるとは一概には言えませんが、こういった故障の場合であれば大抵がカメラの交換修理によって直すことができます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2021-02-11-18-06-04

バックカメラのピントが合わなくなったiPhone8

iPhoneやスマホに欠かせないカメラ機能、スマホスピタル埼玉川越店でのカメラ修理についてご紹介致します。

その他バイク搭乗中の使用での注意点

ナビ機能も非常に優秀になっており、スマホと乗り物で配達業が出来る時代ですが、カメラとして使用しているスマホを長時間バイクのナビに使用することはあまりオススメ致しません。 また、バイクという乗り物は不安定な部分もあり転倒によってスマホの画面が破損したり、雨に濡れることも多いかと思いますので、少し強い雨であれば簡単に水没してしまうリスクがあります。防水のスマホであっても、完全防水ではないため、シールドのある車種であっても注意が必要です。

最後に

iPhoneのカメラユニット内の部品の破損や故障であれば、スマホスピタル埼玉川越店でのカメラ本体の交換修理で使えるようになります。部品のご用意があるものであれば、最短30分~でお渡し可能です。iPhoneやその他のスマートフォンも同様ですが、カメラ部分は部品の中でも特に繊細です。高性能なカメラもあるため、故障にはお気を付けください。また、バイクに固定して使用する場合も、運転中はスマホを注視せず、くれぐれも安全運転でご利用下さいませ。

バックカメラ交換修理の詳細・料金についてはこちら

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。