• TOP
  • お役立ち情報
  • 【iPhone】画面を強く押すとモヤモヤする?画面の一部にモヤがかかっている時の原因など【不具合?】
お役立ち情報
SCROLL DOWN

スマホ・エピソード

スマホスピタルお役立ち情報 【iPhone】画面を強く押すとモヤモヤする?画面の一部にモヤがかかっている時の原因など【不具合?】

iPhone、Androidなどの修理を承っております、スマホスピタル六本木店でございます。

お客様より何件かご相談をいただいた症状について、本日はご紹介させて頂こうと存じます。

 

皆さまスマートフォンを使っていて、ちょっとだけ強く画面を押し込むと「画面の一部分がモヤモヤ」することありませんか?

もちろん必要以上の負荷をかけると画面が割れてしまいますので、普段使ってるよりちょっとだけ強めに押し込んでにはなりますが…

 

実はそのモヤモヤ、いくつかの原因が考えられます。

原因ごとに改善できる場合出来ない場合がございますので、実例を交えつつ紹介させて頂きます。

 

ケース1、端末の歪みによるもの。

落としたりしてしまったりという事が何回かあったり、必要以上の負荷がかかってしまうと端末のフレームが歪んでしまう事があります。

歪みだけで画面は割れたりしない事なども多いですが、基本的には歪みによって色々な悪いことが起こります。その一つがこのモヤモヤです。

 

スマートフォンの内部はそこまでスペースがあるわけではありません。

なので歪みによって本来の構造とは違うパーツの噛み合わせをしていると、ちょっと押し込んだ時に内部のパーツが干渉して液晶に負荷がかかり、モヤモヤするのです。

直ちに何か悪影響が出る事はありませんが、勿論落としてしまった時などに液晶にダメージが入る可能性が格段に増しますので今後の取り扱いには注意が必要です。

 

ケース2、バッテリーの膨張によるもの。

電池に負荷のかかる使用を続けていると「バッテリーが膨張」することがあります。

充電をしながら高負荷のアプリの使用や、必要以上に充電し続けることなどが主なものです。

中には膨張がひどいと内部から画面が押し上げられ、隙間が空いてしまう事も…。

 

勿論バッテリーが膨張することによって中の隙間がなくなるので、画面を押し込んだ時にモヤモヤします。別に落としたりもしていないのに、気づいたらモヤモヤするならバッテリーの膨張が濃厚です。今後の取り扱いに少し気を付けた方が良いでしょう。

 

ケース3、中のパーツの干渉によるもの。

今までのケースを見ていただくと、結局は中のパーツが内部から干渉してモヤモヤしているということなのですが、歪みでもバッテリーの膨張でもなくモヤモヤすることがあります。

色々なケースが考えられますが、先日は「中のネジが外れてしまっていて液晶を傷つけていた」事がありました。

その時は「iPhone6」でしたがおそらく経年劣化により、ネジが何本か抜け落ちてしまい、それが画面に干渉してしまっていました。そんなのわかりませんよね…

 

 

さいごに。

当店では「フレームの歪み」は修理不可な内容になってしまいますが、それ以外のバッテリーの膨張や内部のメンテナンス作業は当店で承れる内容になります。

結局は中を見てみないと分からない症状になりますが、ほっとくと悪化し故障してしまうこともあり得ますので、気になった場合はお気軽にご相談ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。