お役立ち情報
SCROLL DOWN

バッテリー修理について

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのバッテリー劣化による症状とは?

iPhone バッテリー交換

 

“スマホ“にはリチウムイオン電池という充電可能な電池が入っており、日々充電をしながら使っているものになります。

iPhoneもそうですし、形こそ違えどAndroid系スマホのXperiaやGalaxyなども同じリチウムイオン電池というものが使われております。

 

スマホのバッテリーは平均して寿命が2年と言われており、どうしても発売から時間が経てば劣化してしまうものです。

普段から充電&消費を繰り返すことにより劣化するものなのでそこに関しては避けようがないものになります。

バッテリーの寿命はやはり使い方や環境による個人差は出るものなので人それぞれですが、だいたいは2年ほど使用されている方が交換依頼に来られることが多いです。

 

さて、今回はバッテリーが劣化すると色んな症状が出てきますので一例としてそちらをご紹介させていただきます。

 

 

1、バッテリー(電池)の減りが早くなる

スマホスピタル尼崎店では今まで数多くのバッテリー交換修理をさせて頂いてきておりますが、

その中でも特に多い症状としてはやはり「電池の減りが早くなった」「1日に何回も充電しないといけない」などでしょう。

電池の減りに関しては大体は“バッテリーの劣化”による影響が大きいですが、他にはOSや季節的なものも多少は関係してきたりします。

スマホのバッテリーは基本的に極端な暑さ&極端な寒さに非常に弱くなっており、実際バッテリー交換のご依頼が増える時期が夏と冬です。

この様に色々な事が影響しているのがよくわかります。

 

先ほども書いた通り、劣化すると消費が激しくなるものでそれに関しては回避方法がありません。

日々の使い方などを少し意識すると電池持ちがよくなったりということもありますが、一度劣化してしまうとマシにはなっても回復することはないものです。

そういう時はバッテリー交換修理をさせて頂くことにより回復しますので、修理のご検討をお願いします。

 

 

2 、電池残量はあるのに突然電源がOFFになる・勝手に再起動する

次に多い症状としてはコチラになるかと思います。

こちらに関しても同じく劣化による影響が大きいと考えられており、恐らく何かしら本体を動かす段階で十分な電力供給ができなくなっており

電源が落ちたりということが起きていると考えられます。

システムを動かす時・電源起動する時などは、電力を物凄く消費する場面ですのでそういったことも起きやすいかと思います。

 

ただ、こちらの場合は基板側の影響も大きいと考えられるのでもしかしたらバッテリーだけでは改善しない場合もございます。

大体の場合はバッテリー交換をすると症状は改善されているケースの方が多いので、一度ご検討してみても良いかと思います。

 

 

3、起動不良が起きる(リンゴループやフリーズ)

最後にこちらの紹介になりますが、これもバッテリーが劣化してしまっているiPhoneに多い症状です。

少し前までリンゴループが起きてしまっている端末が非常に増えた時期があり、それが丁度iOS13がリリースされた時でした。

その時も原因は様々考えられますが、

・本体に十分な空き容量が無かった

・アップデートを長期間放置して間を飛ばして最新OSにバージョンアップした

など、システムの影響が大きいとされております。

 

、もう一つ考えられる原因はありまして

・バッテリーの劣化が激しいiPhoneでアップデートをしてしまった、ことにより起動不良も多かったのではないかと考えられます。

 

先ほども書いた通り、電源を入れる際などには十分な電力が必要不可欠になってきます。

劣化しているバッテリーのまま負荷が掛かりやすいアップデートなどをしてしまうと、必要な電力が供給できず起動まで辿り着けなかったりということも。

あとは、アップデート途中でiPhoneが耐え切れず電源が落ちてしまい不完全な状態でデータが残ってしまっている→起動不良に繋がってしまうなど色んなことが考えられます。

 

iPhoneが起動不良に陥ってしまうとホーム画面にすら行けなくなり、そのままですとただの置物になってしまい非常にお困りになるかと思います。

もちろん、中身のデータすらそのままでは抜き取ることができず「更新(アップデート)」「復元」と言ったような作業が必要になり、

「更新」で修復が出来ればデータは無事ですが治らない場合は「復元」のみになります。復元するとデータは“全て消えてしまう”のでご注意を。

基本的にはそういう場合であってもバックアップをしっかりと取っていると問題ないと思いますので、普段からこまめにしっかり取るようにしてください!

バックアップがあるか無いかでは全然安心感が違ってくるので、確実に取るようにしましょう!

 

 

 

さて、今回はバッテリーの劣化による様々な症状をご紹介をさせて頂きました。

原因もたくさんありますし色んなパターンもありますが、大事になる前に早めにバッテリー交換をご検討していただければ幸いです。

スマホスピタル尼崎店でした!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。