• TOP
  • お役立ち情報
  • もちが悪いから自分でやってみようは危険?電池交換は簡単じゃない!?機種によって難易度が違うスマホiPhoneのバッテリー交換事情
お役立ち情報
SCROLL DOWN

バッテリー修理について

スマホスピタルお役立ち情報 もちが悪いから自分でやってみようは危険?電池交換は簡単じゃない!?機種によって難易度が違うスマホiPhoneのバッテリー交換事情

iPhoneも発売からもう10周年もとっくに過ぎていますがみなさんは使っていらっしゃいますか?

iphoneを使っていなくても何かしらのスマートフォンは使っていると思いますが人によってはもう10年以上スマホを使っているのではないでしょうか?

昔はガラケーが主流でしたがいまではほとんどがスマートフォン。

技術の進歩も目まぐるしく当時のそれと比べるととてつもないものになっていますが劣化した機能もございます。

それはバッテリーです。

昔はバッテリーの取替えが簡単だった?

当時のガラパゴス携帯というものはほとんどが電池を取り外して新しいものに付け替えるということが出来ました。

その流れから初期のスマートフォンもバッテリーの取り外しが容易で簡単に交換ができたのですがいつの間にかそれが出来ないようになっていました。

iPhone(アイホン・アイフォーン・アイフォン)なんかは初期の頃からそれが出来ない状態だったのですがその流れに他社のスマートフォンも乗ったということですかね?

このバッテリーが自分で交換できないというものは実はメーカーにメリットしかないんですね。

まずスマホの電池って2年も使えば消耗して充電の間隔も短くなるので不便になってきます。

そこでバッテリーを交換すればまたある程度良く使えるのですがそれが出来ないわけですから買い換えるかたが多くなるんですよね。

スマホの寿命を意図的に短く出来たわけです。

もちろんメーカーに頼めばバッテリーを交換してくれるのですが手続きが面倒ですし過去にはメーカーの基準に満たないのでバッテリーを交換しないと突っぱねるメーカーもあったので恐ろしいですよね。

こうなってくると出てくるのが自分でバッテリーを交換してみようという方たちなのですがこれは半分正解でもあります。

機種によっては推奨されませんがバッテリー交換が意外と簡単で専用のドライバー・工具があればそんなに難しくないものもあるんですね。

ただこれは本当に一部です。

一般の方が交換できないように罠のような構造のスマートフォンもたくさんございます。

むしろそういったもののほうがメジャーです。

なので自身がない方は当店のような修理店にご依頼ください!

もちろん各種端末にはリスクが有り、それのご説明もさせて頂く形になります。

どんな端末も絶対大丈夫な修理というものはございません。

よろしくお願いいたします。

 

お持ち込み意外も

当店では郵送修理を受け付けております!

ご希望の場合は予約フォームから郵送修理希望とお申し付けください!

ご返信のメールに同意書を添付させていただきますのでそちらと一緒に端末をお送り頂く形になります。

お支払いは代引と銀行振込に対応しております!

外出自粛中でも安心!

 

東京池袋駅北口から徒歩すぐ!スマホスピタル池袋でした!

小野

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。