お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのパスワードを忘れた!?初期化せずにロック解除はできる?

iPhone パスワード わからない

皆さんはiPhoneのパスワードを設定されていますか?

パスワードを設定されている方がほとんどだと思いますが、そのパスワードを忘れてしまったらどうなると思いますか?

その場合、iPhoneは使用できるのでしょうか?

皆さんの中にはパスワードを忘れてしまったら初期化しなければならない…ということを聞いたことはありませんか?

今回はiPhoneのパスワードを忘れてしまった場合どうなるのか、についてご紹介します!

 

iPhoneのパスワードを忘れてしまいロック解除ができない!どうすればいい?

iPhoneのパスワードを忘れてしまった場合、どのような状況になってしまうのか…

実は裏技的な内容でiPhoneのロック解除をパスワードを入力することなく、突破できるような記事もあったりしますが…

全ての記事が確実ではありません。

なので、同じ手順で行ったとしても、ロック解除ができないことも多いです。

実際に裏技の方法でロック解除を試みましたが、そもそもの設定の問題でできなかったり、正しい手順なのにできないこともあります…

闇雲にパスワードを入力すると、iPhoneが完全にロックされてしまうのでやめた方が良いですね!

 

iPhoneのパスワードを連続で間違い続けるとロックがかかる?

実はiPhoneのパスワードを入力できる回数は初期設定で決められています。

10回までは連続で間違えることができます。

しかしながら、11回連続で間違えてしまうと、iPhoneが完全にロックがかかってしまいます。

「iPhoneは使用できません。iTunesに接続してください」

という表示になり、iPhoneは使用できなくなります…

この状態にると、iPhoneを初期化しなければ使用することができなくなります…

 

iPhoneのパスワードを忘れた場合は初期化するしかない!?

ではiPhoneのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのか…

それは…

初期化するしかありません…

実際にAppleのサポートに連絡しましたが、初期化しかないとの返答でした…

 

それもそうですよね。

元々、iPhoneの中のデータを保持するためのパスワードです。

そのパスワードが裏技で解除されたら意味がないですもんね…

iPhoneのパスワードを忘れてしまったら、初期化!

覚えてきましょう!

 

iPhoneを初期化する方法

iPhone パスワード

iPhoneのパスワードを忘れてしまったら初期化しなければならないことはわかりました。

では、次にiPhoneを初期化する方法についてお話します!

実は意外と知らない方が多いんです!

 

iPhoneの設定から初期化する方法

iPhoneを初期化する方法は3通りあります。

1つはiPhoneの設定から行う方法です。

設定>一般>リセット>すべてコンテンツと設定を消去

でiPhoneを工場出荷状態にすることができます。

要は初期化ですね!

 

iPhoneだけで初期化ができるので、非常に楽な方法なのですが…

パスワードを解除できないと設定に進むことができないので、この方法は試すことができませんね…

 

iTunesでiPhoneを初期化する方法

もう1つの方法はパソコンからiPhoneを初期化する方法です。

この方法はiPhoneがホーム画面に進めない状態でも行うことができます!

なので、パスワードを忘れてしまった場合は、iTunesでiPhoneを初期化しましょう!

初期化する方法は以下の通りになります!

・パソコンとiPhoneを充電ケーブルで接続する。

・iPhoneを強制リセットする

・iTunesの左上のiPhoneのアイコンをクリック

・iPhoneを復元

でiPhoneを初期化することができます!

 

遠隔操作で初期化する方法

最後にご紹介する方法は、本来iPhoneを紛失してしまった際に、iPhone内のデータを守るための方法になります。

なので、iTunesでの初期化を推奨します。

一応遠隔でiPhoneを初期化する方法も載せておきます。

 

前提として、遠隔でiPhoneを初期化する際には初期化するiPhoneが以下の条件を満たしている必要があります。

・iPhoneの電源が入ること

・iCloudへのログインができること

・iPhoneがデータ通信ができること

・iPhoneの位置情報がオンになっていること

・「iPhoneを探す」機能がオンになっていること

が必要になります。

では具体的な方法についてご紹介していきます。

 

①初期化したいiPhoneのAppleアカウントにログインする

iPhoneの場合は「iPhoneを探す」、パソコンの場合は検索でiCloudの「iPhoneを探す」ページまで進みます。

その後初期化したいiPhoneと同じAppleアカウントでログインします。

 

②初期化したいiPhoneを選択する

「iPhoneを探す」にログインできたら初期化したいiPhoneを選択します。

 

③iPhoneを初期化する

端末を選択すると「このデバイスを消去」という項目があるので選択する。

 

以上で遠隔でiPhoneを初期化することができます。

 

初期化したiPhoneのデータを戻す方法

皆さん!

iPhoneを初期化したからと言って諦めてはいけません!

iPhoneのデータがバックアップを作成されていれば、iPhoneを初期化してもデータが戻ってきます!

では、iPhoneのデータをバックアップする方法をご紹介しましょう!

 

iCloudからデータを戻す方法

iCloudでデータのバックアップを作成している場合は、Wi-Fi環境下であれば、データが戻ってきます!

しかもこのiCloud、自動でバックアップを作成されていることが多いので、知らず知らずのうちにバックアップを作成されている可能性もあります。

iPhoneを初期化した後、iPhoneのアクティベーションを進めていくとiCloudから復元という項目を選択すると…

Apple IDとパスワードを入力する画面が表示されます。

ここを入力するとiCloudでバックアップされているデータは戻ってきます!

 

iTunesからデータを戻す方法

もう1つデータを戻す方法があります。

それはiTunesからデータを戻す方法です!

iPhoneとiTunesを同期させていれば、バックアップを作成してる可能性があります!

方法は…

・iPhoneのアクティベーションを進めていくとiTunesから復元という項目があるので選択。

・左上のiPhoneのアイコンをクリック

・バックアップを復元

で該当のデータを選択すればデータは戻ってきます!

 

iPhoneのパスワード入力の上限をなくす方法

先ほど、iPhoneのパスワードを入力する回数には上限がある、とお話ししました。

10回連続で間違えてしまうと、iPhoneがロックされて初期化しなければならないのですが…

実はこのパスワードを入力できる上限を増やす方法があるのです!

この設定にしておけば、もしもの時も思い当たるパスワードを思うだけ入力することができます!

この設定はiPhoneの設定から簡単に設定できるので、皆さんも是非ともお試しください!

設定>Face ID(Touch ID)とパスコード>データを消去

でiPhoneがロックされるのを防ぐことができます!

 

スマホスピタル大阪梅田店ではスマホの設定サービスも充実!

iPhone 初期設定 代行

iPhoneの初期化やデータバックアップなど、普段行わないとわからないことも多いと思います…

そんな方に朗報です!

スマホスピタル大阪梅田店ではiPhoneやスマートフォンの初期設定サービスの代行も行っております!

もし、iPhoneのパスワードがわかない、初期化しなければならない、などでお困りでしたら、スマホスピタル大阪梅田店までご相談ください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。