お役立ち情報
SCROLL DOWN

豆知識

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのカレンダーに不審な通知が…スパムを削除する方法って?

iPhone スパム

最近スマホスピタル大阪梅田店にこのようなお問い合わせが急増中なんです!

それが…

iPhoneのカレンダーから身に覚えのない不審なイベントが入っている!

というものです!

iPhoneを購入された際に一番最初にインストールされているカレンダーアプリに変な通知がくるみたいです…

今回はiPhoneのカレンダーに不審な通知が来た際の対処方法をご紹介します!

カレンダーのイベントにURLが記載!?

お客様のお話しを伺うと手口は以下の通りです。

  • iPhoneのカレンダーに身に覚えのない通知が表示される
  • iPhoneのカレンダーに身に覚えのない予定やイベントが入っている
  • イベントのタイトルには「ウイルスに感染している可能性があります」、「あなたのiPhoneは保護されていません」など、不安を煽るような文章が表示される
  • イベントにはURLが記載されている

というものです。

見た限りどうも怪しい感じがしますね…

上記のほとんどはスパムという認識で間違いでしょう。

イベント内のURLをタップしてしまうと、不審なサイトに飛んでしまい、セキュリティ対策アプリのインストールを誘導したり、メールアドレスや電話番号、クレジットカードの番号など、個人情報を入力を促す画面に切り替わってしまうこともあるみたいです…

この手口はiCloudの「共有機能」や「出席依頼機能」を悪用したものであると思われます。

自分のメールアドレスが第三者に渡る可能性があるので対処しましょう。

身に覚えのないカレンダーのスパムを削除する方法2選!

ハッカー

間違ってURLをタップしてしまうとあらゆる危険にさらされてしまう可能性があります…

身に覚えのないカレンダーの通知は削除しましょう!

ここでは、カレンダーの削除方法2選をご紹介します!

カレンダーアプリからスパムを削除する方法

まず最初にカレンダーアプリからスパムを削除する方法をご紹介します。

手順は以下の通りです。

  1. カレンダーアプリを起動
  2. 【カレンダー】をタップ
  3. 該当のカレンダーの【i】をタップ
  4. 【カレンダーを削除】をタップ

でカレンダーアプリからスパムを削除することができます。

設定アプリからスパムを削除する方法

では次に設定アプリからスパムを削除する方法をご紹介します!

手順は以下の通りになります。

  1. 設定アプリを開く
  2. パスワードとアカウントをタップ
  3. 紹介したカレンダーをタップ
  4. 【アカウントを削除】をタップ

で設定アプリでスパムを削除することができます。

身に覚えのないカレンダーのスパムは報告しよう!

スパム 報告

先ほどスパムは様々なトラブルに巻き込まれる可能性がある、とお伝えしましたが…

同じようにお困りの方や、今後そのような危険にさらされてしまう方も出てくると思います…

その前に、皆さんがスパムを報告することによって今後同じ思いをする方が少なくなります!

なので、身に覚えのないカレンダーのスパムは報告しましょう!

報告方法は以下の通りです。

  1. カレンダーアプリを起動
  2. 該当のカレンダー・イベントの【スパムを報告】をタップ
  3. 【削除してスパムを報告】をタップ

で報告できます。

極力報告してから削除するようにしましょう!

スパムでお悩みもスマホスピタルで解決!

スマホスピタルでは設定サポートも行っております!

今回ご紹介したカレンダーのスパムが怖い…

操作方法がわからない…

などはもちろんのこと、iPhoneやスマホのことでわからないことがある…

というご相談でも承っております!

尚、スマホ設定サービスをご希望のお客様はあらかじめご予約の上お越しいただきますようお願い申し上げます。

その他何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。