お役立ち情報
SCROLL DOWN

スマホのバッテリーについて

あなたのiPhone7のバッテリーは大丈夫?バッテリー交換時期の見分け方とは。 | スマホスピタル

5月に入り、いよいよ「令和」のスタートですね。

昨年の今頃はまだ「平成」だったと思うと、元号が変わっただけとはいえ

なんだか1年がものすごく長く感じます。

 

そんな昨年の今頃、恐らく当店に最も修理依頼があった機種と言えば

iPhone6やiPhone6sといういわゆるiPhone6系の端末でした。

 

そして1年が経ち・・・

最近修理依頼が多い機種と言えばiPhone7となりました。

 

7

 

iPhone7が発売されたのが2016年の9月ごろだったので、

長い方だと2年半以上は使っている計算になります。

  

という事は、バッテリーが劣化してきたタイミングが丁度今日この頃・・・という訳なんです。

  

iPhone7を使って2年が経っている方が多いと思いますが、

最近バッテリーの調子はどうでしょう?

例えば、バッテリー残量がまだあるのに電源が落ちてしまったり

100%から60%くらいまでの減り方が異常に早かったり、なんてことありませんか?

 

もちろん原因はバッテリーだけではありません。

使い続けていることで基板自体の劣化が始まっていたり、

度重なるソフトウェア更新でiOSが最新の12.3まで上がっている、などなど。

  

しかしやはりバッテリー自体は消耗品になるので、

2年使っているのであればまず「劣化した」と思ってもいいと思います。

 

しかし、ただ体感的に「劣化した」と決めつける訳にもいきません。

そこで、iOS11.3以降の方は【設定】からバッテリーの実際の劣化具合を数字で見る事が出来ます。

 

【設定】→【バッテリー】→【バッテリーの状態】

これらの手順でバッテリー自体の最大容量を確認する事が可能です。

画像で分かりやすく見てみましょう。

 

まずは【設定】アプリを起動し、【バッテリー】の項目を見つけて下さい。

 

IMG_0009

 

すると【バッテリーの状態】という項目があるのでタップしてみましょう。

 

IMG_0010

 

するとこんな画面に飛びます。

これは私のiPhoneですが、最大容量が89%と出ていることが分かると思います。

 

IMG_0011

 

また、【ピークパフォーマンス性能】に関しては問題はないようです。

 

このバッテリーの最大容量が、80%前半であったり

または80%を切っているのであれば、バッテリーの替え時であると言えます。

ですので、一度ご自身のiPhoneのバッテリー最大容量を確認してみて下さい。

 

iPhone7のバッテリー交換であれば、30分もあれば修理可能です。

 

もちろん、iPhone7以外のバッテリー交換も大丈夫です。

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。