iPhoneの珍しい故障について
Touch IDが消えた!?実はこんなところに! | スマホスピタル
皆さんはお使いのiPhoneでTouch IDを使用していますか?
パスコードロックを解除したり、ネットショッピングで精算する際に、ホームボタンに指を覆うだけでパスできる便利な機能ですよね( *´艸`)
実は最近こんなお問い合わせが増えてきているのです。
「Touch IDが設定できない」
皆さんはiPhoneのTouch IDの設定方法はご存知ですか?
今回はこの疑問についてお話していきます!
Touch IDは通常どこで設定するの?
Touch IDは通常、設定のアプリ内で登録設定できます。
なので、特別なアプリをインストールしたりする必要はありません!
設定>Touch IDとパスコード
で設定できます。
で・す・が!
今回お問い合わせいただいた方のiPhoneにはその【Touch IDとパスコード】がないのです!
実際に店頭で確認させていただきましたが、本当にないのです!
しかも、Touch IDの機能はしっかりと働いているのです!
その他の表示などはほとんど変わらないのですが、、、
【Touch IDとパスコード】だけがなくなっているのです!
さてさて、皆さんはこの謎が解けますか?
ヒントは、、、
・Touch IDの機能は使えている
・IOS12.0以上のiPhoneだけ
さあ、iPhone通でしたらお分かりですかね?
大ヒントは、IOS12.0から導入されたある機能になります!
消えたTouch IDはこんなところに!
皆さん!
IOS12.0以降搭載された【スクリーンタイム】という機能はご存知ですか?
この【スクリーンタイム】こそがTouch IDとパスコードが消えた原因なんです!
そもそもスクリーンタイムの機能って何の機能かご説明しましょう!
例えば、、、
どのアプリをどれだけ使用しているのか?がスクリーンタイムで表示されるのです。
スクリーンタイムを見れば
「このアプリ使いすぎてるなー」、「もうちょっと使用時間を減らそう!」
といった対策ができるんです!
さらに、このスクリーンタイムは機能制限もできるんです。
このアプリは○○時間までしか使えないように!などの設定もできるのです。
なので設定された時間を過ぎてしまうとアプリを開けなくしたりもできるのです!
例えば、お子様がiPhoneを使用している時間が長すぎる。
などでお悩みの保護者の方は朗報です!
この【スクリーンタイム】で制限をかけちゃいましょう!
設定方法は、、、
設定>スクリーンタイム>App使用時間の制限
で個別に時間制限を設定できます!
なのでゲームのアプリだけ制限することも可能なんです!
この機能制限の中に【Touch ID】とパスコードが隠されていたのです!
スクリーンタイム内の【コンテンツとプライバシーの制限】を解除することで再度【Touch IDとパスコード】が表示されるんです!
なので、Touch IDとパスコードが表示されていない!という方は、スクリーンタイムで制限がかかっている可能性があるのでチェックしてみてください!
こちらに関しては【Face IDとパスコード】も同様なので要チェックですよ!
以上!
【Touch IDとパスコード】の項目がない方に向けてお話ししましたが、、、
皆さんはどうでしたでしょうか?
多くの場合は解決されると思いますが、それでも解決しない場合はスマホスピタル天王寺店までご相談ください!
皆様のご来店をお待ちしております!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。