iPhoneの珍しい故障について
「リンゴループ」と「リカバリーモード」って? iPhoneの厄介な故障! | スマホスピタル
iPhoneを日々お使いの方!
突然ですが「リンゴループ」と言われるiPhoneの状態をご存知でしょうか??
「リンゴループ」とはその言葉通り!電源を入れると
アップル製品であるiPhone・iPad・Apple watchなどでは
画面ど真ん中にリンゴが出ますよね・・・・( ˘ω˘ )
その状態が電池が切れるまでずっと繰り返される(ループする)ことを指す言葉です(´;ω;`)
このリンゴループは修理店でも正規店であるAppleでも悩ましい問題で
起こるきっかけや原因としてはよくわかっていないのが現状になります。
もちろん端末の状態により原因になり得るもの・可能性もあります。
例えばガラスが割れて液晶の映りがおかしくなっていた。後にリンゴループに・・・など
しかしながら端末を落としたこともなく、大事にキレイに使っていても
当然リンゴループに陥る可能性もあるのが非常に怖いところ!!(´;ω;`)ウゥゥ
もしあなたのiPhoneがリンゴループになると
半永久的にリンゴを眺め続けることになります。リンゴが嫌いになりそうですね・・・
考えられる原因としては?
上記で例として挙げたガラス割れ(物理的な破損)の様に
パーツの故障や劣化でシステムにエラーが生じ、
ホーム画面までたどり着くことができない可能性があるのです。
電源を入れた際はiPhoneの端末自体が、いわば「自己メンテナンス」を行っている状態です。
機能の一部が破損している場合や壊れている箇所があると
リンゴループに陥る可能性もあります。
実際にお預かりする端末の中では、破損がある状態でのバッテリー交換や
ホームボタンが割れた状態、すでに水没している状態で
持ちこみされることがたまにあるのですが
バッテリーやカメラなどのパーツ交換を行い、動作確認の際などに
起動時にものすごく時間がかかったり、一瞬リンゴループになったような錯覚がする時があります。(;’∀’)
修理する側もヒヤヒヤしております(;^ω^)
水没端末に関しては電源が入らなくなる可能性や端末が壊れてしまう危険が
非常に高いので別次元の話で、完全に直すことはどの修理店でもAppleでもできないので
絶対に水には近付けないように!!!死守するのみ”(-“”-)”
もちろん水没が原因でリンゴループ陥る可能性も否定できませんので要注意です!
もしリンゴループになったらどうするの?
まず当店スマホスピタルで行う作業としては
パーツの交換で改善するかどうかを確認します。
ガラス液晶・バッテリー・充電口・カメラ・スリープボタンなど
可能性を上げればキリがありませんが、どこかのパーツの機能が故障している為
「起動に至らない」可能性を探すことが復旧への道です!
リンゴループに陥っている状態で壊れたパーツの原因を探るには
今付いているパーツを外して新しいパーツに仮付けして電源を入れて様子を見る他ありません( ゚Д゚)
iPhone5やiPhone6ぐらいの端末の場合はバッテリーの劣化が原因で
経年劣化が進みすぎて起動するまでの電力が足りない状態の為、リンゴループになり
絶望していた端末がバッテリー交換でひょっこり起動するケースも実際にあります(‘ω’)
なのでその端末を使っていた時の端末の状況や
リンゴループになる直前の状態などは復旧への近道にもなります!!
電池の減りが極端に早かった・充電ケーブルを挿しっぱなしにしないと使えない状態だった
↑↑バッテリーの経年劣化が原因でリンゴループかも↑↑
カメラがそういえば使えなくなっていた・映らなかった
↑↑バックカメラorフロントカメラ(インカメラ)の故障でリンゴループかも↑↑
アップデートの途中でリンゴループになった
↑↑本体基板のシステムバグ or iTunesに接続し、更新作業で復旧するかも↑↑
何をしても抜け出せない・・・・リカバリーモードへ
↑↑iPhoneの初期化(復元)をし、工場出荷状態(初期化状態)に↑↑
*リカバリーモードとは?
iPhone、iPad で強制的に初期化が必要になる状態のことを指します。
iPhone、iPad に問題が発生した場合に
リカバリーモードから復元を行うことで問題が解消することもあります。
機種によってリカバリーモードに入れる方法はボタンの押し準の違いだけですので
ご自身の機種を確認してから機種にあった方法を試しましょう!
iTunesに接続し、「更新」を選ぶことでデータもそのままで改善することもありますが
iTunesに接続しても更新はおろか、復元(初期化)もできない状態になっている可能性もあります・・・
復元が終わったと思ったら「不明なエラーがでました」との表示が何度も
出てくる場合はどうにもできないこともあります(´;ω;`)ウゥゥ
経験したことのない人やで修理・不具合などなかった方には
リンゴループやリカバリーモードは特になじみのない言葉ですが
どのiPhoneでも起こり得る可能性があります。
ios(バージョン)のアップデートの際も注意が必要で
新しいバージョンは最新機種である端末(iPhoneXs等)に向けてのアップデートが基本です。
不具合の修正やシステム上の更新を定期的に行うわけです。
iPhoneをお使いの場合は頻繁にアップデートの通知がきますよね?
便利な機能やシステムの向上があったりする反面
充電の減りなどが早くなったり動作が重たくなったりとデメリットも影に隠れているのです。
仕様にも変更があったり、更新仕立ては元々はこのボタンは
ここにあったのに、別の場所に移動した・表示が変わったなどの印象が受けます。
アップデートをする前には内容が表示されるので確認してから上げるようにしてくださいね(^^♪
普段からシステムのエラーやリンゴループになる確率を減らすのに気を付けることは
日々の使い方に気を付けることで少しは軽減できるかもしれません。
まずは充電ケーブル!!
「純正品しか反応しない」ということが稀に起こります。
このケースは本当に稀なケースですが、充電ケーブルでは意外と多い話で
安価なケーブルは100均でも販売されてますが、ケーブルをさした時に
「このアクセサリーは使用できません」との表示が頻繁に出ることもあり
全く受け付けてくれなくなることもあります。相性の問題も実際あるのです( 一一)
相性が一番いいのは純正品です。これは間違いないでしょう”(-“”-)”
これが原因でドックコネクター(充電口)の不具合に繋がり→リンゴループになる可能性も・・
充電をし過ぎる過充電も怖いかも!!
100%たまったら充電ケーブルは抜いておくことをおすすめします。
100%以上はたまりません。この時にかなり本体が熱くなるので
基板本体・バッテリー・その他パーツに負荷がかかります。
お車での充電も繰り返すと電圧が変わる為、劣化が早い・壊れやすいイメージがあります。
水没に気を付けよう!!
壊れる原因・パーツの交換で直っても一時的な復旧の可能性大!
お風呂での音楽や夏のシーズンでの海・川・キャンプなど、生活水なども注意で
トイレに落としてしまったとのお問い合わせも少なくないです( 一一)
考えられるきっかけは意外と近くに潜んでいるのかも”(-“”-)”
もしお使いのiPhoneに異常・不具合があった場合は一度スマホスピタルにご相談ください!(^^)!
解決できる方法をご一緒に考えます(/・ω・)/
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