iPhoneの珍しい故障について
アイフォンが再起動を繰り返す!原因は?対処法は? | スマホスピタル
「アイフォンが再起動を繰り返してホーム画面にいけない!」
昔からこのご相談内容というのは、頻繁ではありませんが無くなることはありません。
スリープ(電源)ボタン長押し、もしくは充電ケーブルを繋げるとリンゴマークが出ますね。
これがしばらくすると消えて、メイン画面までいきますが、このリンゴマークが延々と繰り返されたり、
フリーズしてしまったりというのが所謂「リンゴループ」と言われる症状になります。
iPhoneとして通常通り使っていて、突然画面が真っ暗になって
「背景が真っ黒のまま読み込みマークが表示」され、しばらくするとロック画面へ戻る。
という症状も中にはあります。
背景が真っ黒のまま、読み込みマークが表示される。
そもそも読み込みマークって(‘ω’)?という方の為に!
黒い背景で真ん中にくるくると回る歯車のようなマークです。
電源を切るとこの表示が出て、完全に消え切ると電源が落ちます。
端末を使用していて突然この表示になったという事であれば、
通常考えられるのは電源が落ちるぐらいですが、この後にすぐホーム画面になる、
となると「再起動ループ」が考えられます。
再起動ループは改善できるのか?
2017年12月2日以降にiOS11へアップデートした端末がこの症状に陥り、多くのご相談がありました。
もし「なってしまった!どうしよう!」とお困りの際は【アプリの通知をオフ】することを
再起動が繰り返される中で試みて頂く必要があります。
「設定」→「通知」でアプリと通知スタイルの一覧が確認できます。
この画面でアプリをタップし、「通知を許可」の部分をオフにしてもらうということを試みてください。
再起動が繰り返されている状態だと、なかなか難しいかもしれませんが、
いくつかアプリの通知をオフにする作業を続けていると止まる可能性が高いです。
その後、動作が安定してからバックアップを取って、アップデートをしてもらえれば
安心して使っていけるかと思います(`・ω・´)
通知オフをせずにアップデートをするとなると、再起動してしまうため、最悪の場合
アップデートに失敗してiPhone自体が本当に使えない状態担ってしまう可能性もあります!
ですので、しっかりと動作が安定した後で!
iOS11がアップデートされた後の話なので、もうこの症状にお困りの方は少ないかもしれません。
しかし、もしなってしまった!という方でお困りの方がいれば、お力になれればと思います。
再起動が延々繰り返される!リンゴループ!
響きはかわいいリンゴループですが、iPhone所有者にとって、
一番なってほしくない症状です😱
通常、スリープボタンを長押しで電源が立ち上がり、リンゴマークが表示されて
しばらくするとホーム画面へといきます。
しかし、リンゴループとはその名前の通りリンゴマークがついたり消えたりを
延々ループするという症状です。
見慣れたこの画面も延々表示されるというのは非常に恐怖をあおられます・・・。
この症状に陥る時は、ある日突然!という場合もあれば、
アップデートに失敗してしまって・・・という場合もあります。
また、後者のアップデート失敗には高確率でなってしまう可能性があるため、
アップデート時はバックアップをしっかりと取って、途中でWi-fiが途切れたり、
ケーブルが抜けたりしないかなどをしっかりチェックしながらお願いします!
iPhone7は突然圏外になってしまうということがある可能性があります。
もちろん、iPhone7以外の機種でもなりうる可能性はありますが・・・。
突然圏外になってしまうより先にリンゴループになってしまう端末もあるので、
リンゴループが起こる端末はAppleへ持っていった方が無難であることも。
リンゴループの改善方法は?
リカバリーモードへ入り、再度更新しなおすことで改善される可能性があります。
しかしこれも100%改善されるという訳ではなく・・・。
途中でエラーが出てしまったり、接続が切れてしまうなどの事があると、
更新が正常に完了しなくなってしまいます。
明確な改善方法というのは難しいのですが、1回失敗したからといって
諦めるのはまだ早い!
何度か試してみて、ケーブルを変えたり、パソコンを替えたりすることで
エラーが出ずに更新できるようになる可能性もあるので、何度も試みてください。
もしもどうにもならない・・・となると、Appleへ問い合わせてみてください(´・ω・`)
リンゴループを自分で改善することはできないのか?
正規へ問い合わせる前に最後に出来ることとなると、外部ソフトウェアを使用して
リンゴループになってしまった端末のシステムの書き換え、改正ができるかどうかを試す方法です。
しかし、こちらに関してはAppleが推奨している方法ではなく、他会社が独自に開発した
ソフトウェアを購入してという形になるので、ご自身でされる際はしっかりと吟味したうえでお願いします。
こちらも100%ではないので、やってみるということであれば自己責任となってしまいます。
ですが場合によって非正規店でこのソフトウェアを使用し、リンゴループから
改善できるようになるかを行っているお店もあるので、そちらにて試してみるというのも
一つの手になります。
わざわざソフトウェアを買う必要もないので、作業を行っているお店を探してもらえればと思います。
再起動を繰り返すのを防ぐより、バックアップをこまめに!
結論、直るかどうかは運になってきてしまう怖い状態ではあります。
しかしそんなときでも、バックアップを取っていれば取れる手段はいろいろあります!
機種変更や本体交換、非正規店での依頼など幅広いのですが、バックアップが取れていないと
手段が限られてしまいます。
精密機器である以上突然こういったことが絶対に起こらないという訳ではないので、
備えあれば患いなし!バックアップはこまめに取っておきましょう!
最後に
iPhoneが再起動を繰り返す・・・言葉を聞くだけでもちょっと怖いですよね(´・ω・`)
自分は大丈夫!というのは危険ですので、今日この記事を見てくださった方がついでに
バックアップを取ってくれれば幸いです!
また、スマホスピタルグループでも再起動を繰り返す端末に対して、パーツ交換や更新作業を行うことで
改善されるようにならないかを試すことは行っております!
非正規店ですので保証等は無くなってしまう点にご注意を頂きたいのですが、
やってみる価値はあるかと思います。
お気軽にお近くのスマホスピタルへご相談くださいませ!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。