iPhoneの珍しい故障について
フレームの曲がりやバッテリーの膨張が原因で画面が浮く? | スマホスピタル
iPhoneのフレームは曲がる?
iPhone6は薄く、フレーム自体の強度も低く
正直壊れやすい端末だと思います。
スマートフォンが曲がるなんて想像もしないことでしょうが、
一度落とせば間違いなく曲がります。
落とさなくても長いことお尻のポケットなどに
入れて使用しているだけで曲がってしまいます。
iPhone6s以降の端末に関しては、
フレームの強度問題が改善され、
お尻のポケットに入れて座ったりしても
簡単には曲がらないようになりました。
それでも落としてしまった時の衝撃には耐えられず、
本体が曲がってしまうこともございます。
少し歪んでしまっているだけでも、
iPhoneからすれば大きなゆがみでそれが原因でいろいろな支障が?
本体が曲がるとどのような支障が?
まず、画面とフレームの間に隙間が出来ます。
元々防水機能がないiPhone6やiPhone6sだと、
フレームが曲がっていなくても水分が入りやすい状態ですが、
フレームが曲がってしまい、隙間が開いてしまうと
隙間から水分がさらに入りやすくなり、
水没してしまう可能性がさらに高まります。
またホコリなども入りやすくなり、
本体内部でショートしてしまう可能性があります。
バッテリーの膨張からくる画面の浮き!!
iPhoneを長年使っていると、バッテリーは劣化していきます。
劣化の症状はいろいろありますが、
その中に、バッテリーが膨張してしまうといった症状も。
iPhoneの中はぎゅうぎゅうに詰め込まれたお弁当箱のような状態です。
そのため一つのパーツが膨張してしまうとそのほかのパーツに圧力がかかります。
バッテリーが膨張してしまい、圧力がかかりやすい場所、画面となります。
その結果、画面が押し上げられ、画面浮きの原因となります。
画面が浮いているとどのような症状が起こる?
曲がっている状態で使用すると、どんどん浮きが進行し、
隙間が生まれます。
画面だけが浮いている状態になりますので、
画面と本体を繋いでいるケーブルが引っ張られ、
ケーブルが破損してしまうと、
画面が付かない、タッチ操作が出来ないなどの
症状が出てきやすくなります。
画面浮きにも対処法はあります!!
きちっと画面側まで覆えるようなケースをつけることです。
テープなどで留めておられる方もおられますが、
バッテリーの膨張が原因で画面が浮いてしまっている場合、
最悪の場合、液晶画面が割れてしまう事も…
そういったことになってしまう前に
今現在画面が浮いている・浮きかけている方
おられましたら一度こちらまでお問い合わせください。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。