お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

Galaxyの電源がつかないときは | スマホスピタル

スマートフォン修理のスマホスピタルです。

今回はGalaxyの電源がつかないときの症状についてご紹介いたします。

普段スマホスピタルでは、iPhoneの修理を圧倒的多くご依頼いただいておりますが、Galaxyの修理も行っております。

Galaxy(ギャラクシー)は、Samsung(サムスン)が開発するスマートフォン・タブレットブランドです。

国内では、SONY(ソニー)のXperia(エクスペリア)と並んでハイスペックスマートフォンとして人気の高い機種です。

高性能なSシリーズ、Sペンを内蔵したNoteシリーズ、タブレットモデルのTabシリーズなどがあります。

修理にてご依頼いただく際に、Galaxyの電源がつかないという症状でご相談いただくことが多くあります。

画面がつかない状態で、電源を入れても起動しないうえに、ボタンや充電をしても反応しないなど、

電源が入らないため全く使うことができないという状況になっている内容もあります。

起動できない場合、真っ先に疑われるものは本体の電池、バッテリーです。

バッテリー内に電力がなかれば、もちろん起動しないので、充電が必要です。

また、劣化したバッテリーの場合、充電ケーブルをさしても溜まらないこともあり、

その場合は新しいバッテリーとの交換修理が必要となります。

ではバッテリーの交換してみてもやぱり電源がつかないと、他の部品の故障が考えられます。

充電ケーブルを差し込んでも全く反応しない場合は、充電口の端子が故障して

ケーブルはささっていても充電ができていないということがあります。

また、これ以外にも、実は電源は入らないわけではなく、内部的には起動しており、

ただ画面だけがつかない状態となっていることもあります。

Galaxyシリーズは、スマホやモニターに広く使われている液晶ディスプレイではなく、

OLED(有機エレクトロルミネッセンス、有機EL)というディスプレイが使われています。

液晶画面では、落下などで割れてしまった際、一部のみが真っ黒なシミでおおわれてしまったり、

全体に縞模様がでたり曇ったりといった症状になることが多く、

画面が全く映らなくなるということは比較的少なくなっています。

有機ELディスプレイでは、液晶ディスプレイと違い内部の有機ELにひび割れなどが起きてしまうと、

画面全体が真っ暗になりつかなくなり、何も表示されなくなるという症状が多くあります。

GalaxyS4やGalaxyS5など、特に少し前のGalaxyでは多い症状です。

画面が真っ暗なので、電源が入らないと思い込んでしまいますが実際には起動しており、

放置していると着信音が鳴ったりする場合などはほとんどの場合でこのディスプレイ故障が起きています。

画面が反応しない状態で何も見えなければ、起動していたとしても使うことはできません。

仕方がないので新しい機種を買おうとしても、バックアップをしていなければ

今までのデータを引きつぐことができず、また最初から設定や登録をしなければならないうえ、

写真やアプリなどのデータはコピーできないため失ってしまうことにもなりかねません。

スマホスピタルでは、こういった起動できないGalaxyの修理も行っております。

画面パーツ、電池パーツ、ボタンパーツなど、交換によって修理させていただくことができます。

もちろん、作業においては基本的にデータの消去などを行わないため、

データのバックアップをしていない状態でも、無事修理が完了すればデータを救出することができるかもしれません!

修理には、機種と症状によって使用するパーツがさまざまですので、

まずはお電話などでご連絡いただき、部品在庫の確認や予約状況などをご相談させていただけるとスムーズです。

Galaxyの故障でお困りの際も、スマホスピタルにお任せください!

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。