iPhoneの珍しい故障について
【iPhone】“パソコンに繋いで”の画面になったまま動かない・・・どうしたら良いの? | スマホスピタル
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“パソコンに繋いで”という表示がでた・・・これって一体何なの?
突如このような画面にってしまい、
うんともすんとも言わないという方はいらっしゃいませんか?
この状態は「リカバリーモード」と呼ばれ、
自身で設定する他に、OSアップデートを行って不具合が発生した際や、
ハードウェア(何らかのパーツ)の不具合でも陥ることがあります。
一度リカバリーモードに入ってしまうと、いつも通りの操作が全くできません。
通話機能やSNSなど、生活に必要不可欠なものが一切使用できなくなってしまうため、
非常にお困りのことと存じます。
今回の記事では、リカバリーモードの解除方法をご紹介させていただきます。
少しでも皆様の参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
リカバリーモードの解除方法
リカバリーモードに入ってしまった場合は、
再度OSのアップデートを行うことで改善する可能性がございます。
OSの更新作業は以下の手順となります。
① iPhoneを、PCに接続
Mac(macOS Catalina)の場合は、Finderを開く。
Mac(macOS Mojave以前)、Windows PCの場合は、iTunesを開く。
※ お使いのMac、iTunesが最新の状態になっているかご確認ください。
※ macOSの確認方法は、Apple公式サポートをご覧ください。
② 「アップデート」を選択
「アップデート(更新)」または「復元」の選択肢が表示されます。
ここで「復元」を選んでしまうと、端末が初期化されてしまいます。
データを消去することなくリカバリーモードから抜け出したいという方は、
必ず「アップデート」を選ぶようにしてください。
③ 更新作業が終わるまで待つ
接触の悪いケーブルを使用していたり、Wi-Fi環境が不安定な場合、正常に更新が終わらない可能性があります。
可能であれば純正のケーブルを使用し、通信環境の整った場所で更新作業を行うようにしてください。
使用しているiPhoneに問題が無ければ、上記作業を行うだけで普段通り使用できるようになります。
更新作業を行なっても直らない場合
稀に、更新作業を行なっても事態が改善しないということがございます。
原因としては、
- 単純に更新作業に失敗している
- 容量不足でアップデートができない
- ハードウェア故障
等が考えられます。
①は、何度か更新作業を行い改善する場合や、使用するケーブルやPCが問題ということもございます。
環境を変えて何度かトライして頂ければと思います。
②の場合、本体容量が足りないせいで、アップデートのためのソフトウェアがiPhoneに入っていかない状態です。
こうなると「初期化」を行う他ありません。
リカバリーモード解除手順②で、「復元」を選択すると初期化が可能です。
初期化を行う場合、バックアップを取っていなければ、もちろん内部のデータは全て無くなってしまいます。
かと言って、リカバリーモードの状態からバックアップを取ったり、
データの移行作業を行なうことはできません。
初期化という最悪の事態に備えて、日ごろからバックアップを取っておくことが大切です。
③の場合、どのパーツが故障しているのかを確かめる必要があります。
自己分解はリスクが高く、リカバリーモード以上の致命傷を負わせてしまう可能性もございます。
まずは一度、お近くの修理店へご相談頂ければと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ご自宅にPCが無い等の理由から、リカバリーモードの解除が出来ない場合、
当店でアップデートや初期化作業を行うことが可能です。
また、ハードウェア故障の対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
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