iPhoneの珍しい故障について
バイクにiPhoneを乗せている方!カメラが振動していませんか? | スマホスピタル
iPhone、誤った使い方でカメラの振動が起こるかも!
スマホホルダーでiPhoneをバイクに固定して、
ナビ代わりに使っているライダーの方はとても多いのではないでしょうか。
Googlemapなどのナビアプリの精度も向上し、
わざわざバイク用のナビを買わなくても
普通にルート検索ができる便利な時代になりましたが、
iPhone自体はバイク搭載を前提として設計されているわけではありません。
そのため、思わぬトラブルが起こる可能性があるということは
頭に入れておいた方がよいでしょう。
バイクの振動でカメラがブレる可能性あり
バイクに載せられたiPhoneに起こる不具合で、
特に多いのがカメラがブレるという症状です。
6s以降のiPhoneには、
カメラに光学式手ブレ補正機能が搭載されています。
振動を検知するとそれにあわせてレンズの位置をずらして対応する仕組みなのですが、
高速回転するバイクのエンジンからシャシーを通して伝わる振動は、
手ブレ補正などではとうてい対応できません。
許容範囲を超えた振動を長時間加えられた結果、
レンズ位置を調整する機構が物理的に破損してしまい、
正しい位置に固定できなくなってしまいます。
すると、
「レンズが正しい位置にない→手ブレ補正しようとする→壊れているのでレンズが固定できない」
という無限ループに陥ってしまい、カメラは永遠にブレ続けることになります。
この現象は、
スマホの使用年数・バイクの性能・使っているスマホホルダーなどを問わず、
全てのバイクに搭載されているスマホに起こりうるものです。
もし発生してしまうと修理か本体交換でしか対応できないので、
できるなら長距離ツーリングでiPhoneをナビ代わりにするのは
止めておく方が無難でしょう。
スマホスピタルでは、iPhoneのカメラ修理も可能です
スマホスピタルでは、
破損したiPhoneのカメラの交換修理を行なうことが可能です。
パーツの在庫があれば即日修理が可能で、
データが消えてしまうこともありません。
iPhone全般に対応しておりますので、
ツーリングでカメラがブレるようになってしまったら是非お問い合わせくださいませ!
バックカメラ交換修理の詳しい内容はこちらからどうぞ!
上記の記事は
実際にスマホスピタルまでお越しいただいた修理事例になります!
同じような症状でお困りでしたらお気軽にご相談ください!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。