お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホを修理するとアプリやデータは消えてしまうの?

皆さんはiPhoneなどのスマホが故障してしまった時、どうしていますか?スマホが故障してしまったタイミングで機種変更をする。という方もいらっしゃるかとは思いますが、故障するごとに最新機種に変えてしまうと金額が掛かってしまったりその度にデータ移行をするのもめんどくさかったりします。それにいつも使っているとスマホにも愛着が出てくるので機種変更をせずに修理して使う!という方も多いのではないでしょうか?スマートフォンの端末も決して安いものではないので修理で直して長く使いたいのもですね!故障したスマホを修理する際に気になる事はたくさんあるとは思いますがその中の一つに【データ】があるかと思います。修理に出したらアプリやデータってどうなるの?という事が気がかりがあるのではないでしょうか?

koshou

 

スマホを修理するとアプリやデータは消えてしまうの?

スマホの修理でアプリやデータが消えてしまうかどうかはどこで修理をお願いするのか、スマホの故障がどうゆう状態かによって変わってしまいます!

正規店で修理をお願いする場合

iPhoneやXperiaなどのスマートフォンには修理をしてくれる正規店などがございます。iPhoneですとApplestoreやクイックガレージなどで修理が可能ですしXperiaでもSONYがスマホの修理をしてくれます。

正規店で修理をするメリットとしては純正パーツを使用しているので故障前のパーツを同じ品質となるため交換したパーツの不具合を起こしてしまう可能性も低いと言えるかもしれません。状態によっては本体交換もしてくれるので今まで使っていたスマホよりも本体も綺麗になって返ってくる場合もございます。また本体購入時に保証サービスに加入することができます。正規店では加入した保証サービスを使って修理を受ける事ができます。保証期間内であれば故障した時場合によっては無償で対応してもらえたり、修理費用が格安になったりというメリットがございます。

 

といったメリットがある一方デメリットもございます。一つや修理に時間や日にちが掛かってしまう。Applestoreやクイックガレージは大変混みあう事が多く来店の際には予約が必要になります。時期によっては来店の予約でさえ何週間後になってしまう場合もございます。キャリアショップに依頼をした場合、修理に何日もかかってしまう事がありスマホが無くなってしまうと生活に支障が出てしまういますよね…。またデータが無くなってしまう可能性が高いんです!個人情報を保護するためにもデータのリセットを行われることがあります。また本体交換の場合も新しい端末を渡されるのでデータがない初期化の状態になってしまします。ですので正規店に修理に出す場合は事前の準備としてアプリやデータのバックアップを必ず取らないといけません!

 

非正規店で修理をお願いする場合

スマホ修理は正規店ばかりではなく街中で見るスマホ修理屋さんがございます。非正規店とはなりますがこういったお店でもスマホを修理することができます。

非正規店で修理をお願いするメリットとしては早く修理ができる場合多い。購入時に保証に入っていない場合でも修理を受ける事が出来ますしスマホを何日も預けてしまうと連絡が取れなくなってしまい生活や仕事に支障がでてしまいます。ですが非正規店での修理は最短即日で返ってくるので、パッと修理に出してまたいつもの生活に戻る事が出来ます。またアプリやデータはそのままで修理が出来ます!非正規店での修理の多くは故障してしまったパーツを交換するのでデータが消えてしまう事が低いです!事前のバックアップが取れなかった場合でもそのままのデータで修理後もお使いいただけることが多いです。

 

ですが非正規店でのデメリットはございます。まずは使用しているパーツは純正品以外も使用しています。純正品と互換性のあるパーツにより純正品に近い高品質のパーツを使用してることが多いです。ですので純正品にこだわりがある方にとっては抵抗感があるかもしれません。また、保証サービスの対象外となってしまう可能性がございます。本体購入時に加入した保証サービスは非正規店で修理をしてしまうと保証期間内であっても保証サービスが受けられなくなってしまいます。

 

_V

 

このように正規店・非正規店での修理でもアプリやデータが残っていたりバックアップやアプリの引継ぎなどの事前準備が必要だったりします。メリット・デメリットをしっかり理解したうえで最適な選択肢を選んでいただきたいです。

 

またスマホの故障した症状によってもアプリやデータが失ってしまうばあいがございます。

アプリやデータが失われてしまうかもしれないスマホの故障例

スマホの故障と一言で言っても様々な症状がございます。その症状によっても本体のデータが失われてしまったりバックアップが取れない可能性がございます。

 

画面割れで液晶の表示がない・タッチの誤作動してる

スマホの故障で多い画面割れ。ですが今はスマホ自体も進化しており画面のガラスの強度も上がってはいますがやはり強い衝撃や当たり所によっては画面がバキバキ割れてしまう事が多いです。そんな時たいていはバキバキの画面でも操作ができたり画面もしっかり映っているのですが場合によっては画面に致命的なダメージが出てしまう可能性がございます。

IMG_3160

ご覧のように液晶画面にダメージが出てしまうとタッチが出来なくなってしまいこの状態だとバックアップが取れません。その場合は非正規店で画面交換をすればデータを残して修理をすることが可能なのですが、タッチが誤作動している場合は要注意です!大抵みなさんは画面のロックパスワードをかけていますよね?そんな場合、画面の誤作動していると画面のロックパスワードを入力してしまう可能性がございます。スマホのセキュリティー上画面のパスワードを一定以上間違えてしまうと「iPhoneは使用できません。」の状態になってしまします。初期化しないといけなくなってしまいます。画面が割れて誤作動している場合は電源をオフにして修理に出すことをおススメします。

 

スマホの水没・リンゴループやロゴループ

 

スマホは精密機器です!水没してしまうと本体にとっては大きなダメージになってしまいます。近年発売されるスマホにも耐水機能などもついてはいますがそれでも水没してしまうケースは多くあります。もちろん水没復旧修理は可能ですが必ず復旧するという訳ではありません。状態によっては本体の復旧ができずそのままデータを失ってしまう可能性がありますので水没してしまった際は早めに修理に出すのがオススメです。

またリンゴループやGoogleループはスマホのシステムが故障している可能性がございます!リンゴループに入ってしまうきっかけは端末によってそれぞれ状況が違っていますのでいつ発症してしまうかわかりません。予防策として日頃からこまめにバックアップを取っておくのがオススメです!

 

今回はスマホの修理におけるアプリやデータのお話をさせて頂きました。故障をしてしまったからデータを諦める必要はございません!様々な状況によって取る選択肢が違ってきますので皆様にとって最善の方法を選択して頂ければ幸いです!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。