お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホから変な音がする…ウィルスに感染してる⁉

スマホは生活にか欠かせないものになっています。スマホが一台あれば電話やLINEなどで連絡を取ったり、買い物などもスマホがあれば便利ですし、SNSやソーシャルゲームで暇な時間も過ごせます。仕事からプライベートまで大活躍のスマートフォンですが、そんなスマホが最近調子がおかしい…そんなことはないでしょうか?

スマホ

スマホから変な音がする…

普段から普通に使っているスマホから変な音がする!そんなことないでしょうか。スマートフォンも精密機器ですので大事に使っていても不具合が出てしまう事がございます。スマホから変な音がすた時の対処法がいくつかございます!

変な音が出ている考えられる原因としてはスマホ本体の不具合やバイブレーション機能の問題、アプリの問題などなど…そんな時に試して頂きたい対処法がコチラ!

まずはスマホを再起動

スマホから変な音が出る場合はまず再起動を試してみて下さい。Androidスマホなどが電源ボタンを長押しするとメニューが出てきます。その中で「再起動」のボタンがございますのでタップして再起動を試してみましょう!

バイブレーションの設定をオフに

スマホの電話の着信時にはバイブレーションが鳴ります。このバイブレーションの不具合で変な音が出てしまうケースがございます。バイブの不具合の場合はスマホの設定からバイブレーションをオフにしてもらうと改善される場合がございます。

アプリの再起動やアンインストール

アプリの不具合で変な音が鳴ってしまうケースがまずアプリを再起動してみましょう!YouTubeなどを起動すると「ビリビリ」音が鳴る事があるようですね。その際、再起動を試してみて下さい!YouTubeを起動してからホームボタンを押してホーム画面に戻りタスクボタンで×ボタンを押しましょう。

それでも改善されない場合は本体からYouTubeを一度アンインストールをして再度インストールしてしましょう!

スマホを修理する

それでも変な音がか改善されない場合はスマホ本体の故障となります。この場合は本体の修理、あるいはパーツ交換修理が必要となります!携帯会社やスマホメーカで修理が可能です。またスマホスピタルでもパーツ交換の修理が可能となっておりますのでお困りの際はご相談お待ちしております。

 

スマホから異音が!?これってどこかが故障してるの?

以上がスマホから変な音がした場合の対処法とります。ですかスマホの不具合は本体の故障だけではありません。近年では携帯電話はスマホを狙ったウィルスもございます。特にAndroidスマホを狙ったものが多いようですね。一口にウィルスを言ってもどういったものかよくわからないと思います。ここからはスマホがウィルスに感染しているかもしれないという症状をいつくかご紹介致します。

error

スマートフォンがウィルス感染している時の症状

スマホの挙動がおかしいなという時は以下のような症状が出ていないか確認してみて下さい。

データ通信使用量の消費が多い

スマホのウィルスはデータを盗み出す動きをします。ウィルスが感染した端末からデータを送信する為データ通信が大量に行われていれば感染しているかもしてません。「設定」開き「データ使用」から端末やアプリの通信量が確認できます。

カメラが勝手に起動する

スマホを触っていないの勝手にカメラが起動する場合は気を付けてください。不正アプリはスマホの各機能を使用する権限を奪って悪用するというものがあります。勝手にカメラが起動し写真や動画を撮られるという事も可能になります。

変な音がなったり、不明な着信履歴がある

モバイルデータ通信を勝手に行うウィルスだけではなく、通話機能を乗っ取ってしまうものもございます。身に覚えのない発信履歴がある場合は要注意です。海外などへ勝手に電話をかけて高額な通信料を請求するというものがございます。突然スマホから変な音が鳴り不明な電話番号への発信を繰り返したという事例もあるようです。

データが消えている

メールや画像などその他のデータが消した身に覚えがないので消えている事があります。データの破損などはウィルスの可能性がございます。

 

このような症状が出ている場合はお使いのスマホがウィルスに感染している可能性がございます。Androidスマホに出るケースが多いようですがiPhoneのユーザーも油断はできません!

 

ウィルスに感染してるかも…対処法は?

データや高額請求をされてしまうかもしれないスマホのウィルス。出来るだけ速やかに対処する方が良いかもしれません。次の対処法がございます。

怪しいアプリを削除する

アプリをインストールした際にウィルスに感染してしまう事がございます。怪しいと思われるアプリを削除していきましょう。怪しいのかどうかを見極めるためにはアプリの開発元が信頼できる会社なのかどうかというもの重要になります。レビュー数やコメントの内容も参考にしてください。

ウィルス対策ソフトをインストールする

怪しいアプリを削除すると同時にウィルス対策としたソフトをインストールするのも有効手段です。Androidスマホに対応した様々なウィルス対応ソフトがございます。スマホ購入時や機種変更時にウィルス対応ソフトに加入できるプランもあるようなので事前の対策として購入時にインストールしておくのが良いですね。

スマホを初期化する

アプリの削除や対ウィルスソフトを導入するしても症状が改善されない場合はスマホ本体を一度出荷状態、いわゆる初期化を試してみましょう。初期化をしてしまうとデータはすべて消えてしまいますので注意してください。ですのでスマホを使っている時は万が一に備えて日頃からデータのバックアップを取っておきましょう。

通話

といった対処法がございますが、スマホのウィルスにかかってしまうと非常に厄介です!大事なデータなどが流出してしまう可能性もございます!なによりスマホをウィルスに感染させない予防や防止策が必要です。

・怪しいサイトにはアクセスしない

よくわからないメールなどに貼っているリンクは押さないように気を付けましょう

・怪しいアプリはインストールしない

動画の再生時など見れないからと言って公式ストア以外のところからインストールしないように気を付けましょう。無料だからと言ってむやみにインストールしてはいけません。

・よくわからないWi-Fiには接続しない

偽の無線LANのアクセスポイントにアクセスした回線の情報を悪用する手口もございます。パスワードなしで使えてしまうWi-Fiには気を付けましょう。

・OSのバージョンアップをする

iOSやAndroidバージョンを更新すると最新のウィルス対策がスマホに適応されます。OSを常に最新にしておくのもウィルス対策になります。ウィルスは感染する前の対策することが大事になります。

 

またスマホスピタルでもウィルスバスターを取り扱っております!スマホのウィルスが怖いな~という方たくさんいらっしゃるかと思います。そんな方はご来店の際にスタッフにお気軽にお声がけください。

 

またスマホスピタルではiPhoneをはじめスマホの修理もさせて頂いております!画面が割れてしまった、バッテリーを交換してほしい、水没普及修理など様々対応しております。またiPhoneのデータ移行やスマホのガラスコーティング等も対応しておりますのでお気軽にご相談お待ちしております!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。