お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

スマホスピタルお役立ち情報 急にスマホの電源が落ちた!充電ができない!そんな時はどうしたらいいの?

p {line-height: 1.5em;}
.div_fame {width: 100%; background-color: #b3dbff; border-left: solid 10px #e6f3ff; margin: 15px 0px 15px 0px;}
.div_fame h1 {padding: 10px; color: #666; font-size: 1.6em;}
.p_1 {background-color: #ffb3b3;}
.box_1 {margin-left: auto; margin-right: auto; background-color: #cceeff; box-shadow: 2px 2px 2px 3px b8d6e6; width: 60%;}
.box-1 p {text-align: center; padding: 5px;}

みなさんお使いのスマホ(スマートフォン)が急に「充電ができなくなった!」「電源が落ちる!」などなど原因不明の故障や不具合を感じた経験ありませんか?

この不具合には様々な原因が考えられます。本日はどんな故障が考えられるのか自分で治す方法は?修理店で治す場合はどんな修理内容?などなど細かくご説明したいと思います!

電源が落ちてしまったり充電ができない不具合の原因とは?

まず故障原因として考えられることは…

  • ①充電口(ドックコネクター)の故障
  • ②充電口内にホコリなどの異物混入
  • ③充電器の故障や不具合
  • ④バッテリーの故障や経年劣化による寿命
  • ⑤基盤の経年劣化や損傷などによる故障

上記のような原因が主です

まず①充電口(ドックコネクター)の故障について

充電口も何度も使用しているとどうしても経年劣化していきます。

わずかに削れてしまったり、歪んでしまったり、ドックの金属部分の欠損などでも電気が通りづらくなってしまい充電をしても反応したりしなかったりを繰り返してしまったりします。

またiPhoneはソフトの一時的な不具合によって充電できないことがあるので、再起動をしてそれでできないか確認をします。

再起動しても改善しない場合はこの場合はドックコネクターと呼ばれる充電口のパーツ交換が必要となります。

当店では機種によって異なりますが、1~2時間程度でお直し完了です。お値段も機種によって異なりますが、4,700円(税抜)〜!

詳しいお見積もりを知りたい方は当ホームページもしくは、お電話やオンラインからのお問い合わせでもお伝えできますのでお気軽にご相談くださいませ♪

次に②充電口内にホコリなどの異物混入した場合について

端末を長く使用すると年々と充電口の中には意外とホコリやゴミが溜まってしまいます。そして充電器を差し込むごとにそのホコリなどが奥に押し込まれ硬く固まってしまうのです。

そうするとその固まってしまったゴミによって電気を通さなくなり充電ができなくなってしまうわけです。これは自身で修理することができます。

修理といっても掃除をしてあげます。つまようじやピンセットなどの細いものを用意してください。充電口に向けてライトなどで照らしてもらうとゴミが詰まっているかよく見えます。傷つけないように慎重に掘り出してください。

この時にあまりむやみにかき回したりしてしまうとドックコネクターの故障の原因となってしまいます。

また、つまようじなどの折れやすいもので使用した場合は中で折れてしまいさらに詰まってしまうこともあります。

ですので丁寧に行なってください。もしご自身でお直しするのが不安な方は当店でもクリーニングを行うこともできます。お困りの方はぜひ当店へご相談くださいませ!10分〜15分程度でお直し完了です。

③充電器の故障や不具合について

当店でもiPhone(アイフォン)やゲーム機(Nintendoなど)の充電ができなくなってしまったというご相談を受けますが、当店の充電器を挿すと…「あれ?充電ができてしまう、、!」こんなことがよくあります。

これは本体の故障というより充電器の故障もしくは不具合の可能性が高いです。充電器も電化製品ですので経年劣化などによる故障や不具合も生じます。

また、充電口と同じくわずかな歪みや削れてしまった部分があると充電できなくなってしまう可能性があります。

iPhone本体ではなく充電ケーブルやアダプタが壊れていることも少なくないので、予備や他の人が持っているものがあればそれで確認をしてみると良いでしょう。
ケーブルやアダプタが原因だと分かれば、それだけ新しいものにすればいいのでここで解決です。

他に考えられることとしては使用している充電ケーブルが”非正規品”であることです。

メーカーが出している純正品(正規品)の充電器であれば本体との相性はもちろんいいですが、非正規品になってしまうとどうしても純正品の本体との相性はうまく合わず充電できないということがあります。

お客様で多いのがネットから海外輸入での購入品の不具合です。そのため充電器は正規店での購入、使用をオススメします。または一定の規格を満たしているIFC認証マークが記載されている充電機の購入もおすすめです。

当店ではiPhoneのみ充電ケーブルを販売しています。充電器や充電ケーブルの修理は行なっていませんのでご了承くださいませ。

④バッテリーの故障や経年劣化による寿命について

バッテリーの寿命はおおよそ1年〜2年と言われています。使用頻度によって大差はありますが、動画視聴やゲームなどバッテリー消耗が激しいものをよくお使いの方や、充電頻度が多い方、充電中に使用することが多い方などはバッテリーの寿命が早い傾向にあります。この場合は新しいバッテリーに交換修理に出すのが一番です。

>当店では修理時間は30分〜1時間程度で完了です。お値段も3,800円(税抜)〜とお手頃です♪こちらも機種ごとに修理時間やお値段などは異なりますので詳しくはお問い合わせくださいませ。

⑤基盤の経年劣化や損傷などによる故障について

この原因については当店では基本的に修理不可となってしまいます。水没やリンゴループなどの不具合での基盤修理は承っていますが、

基盤の損傷やダメージによる不具合は基本的には修理を行なっているところはありません。激しく落としてしまったりぶつけてしまった時によるダメージや水没によるダメージが多いです。また充電を続けたり、容量の重いアプリを使用し続けると端末の背面が熱くなることがございますよね?この様な状態が続くと経年で基盤が劣化してしまう要員の一つになります。

また、精密機器ですので直射日光などによる負荷が原因での故障も考えられます。この場合は本体交換となってしまう可能性が高いです。お困りの際には一度当店へお越しいただくかお電話などでご相談を承ることもできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

このように”電源がつかなくなった” ”充電ができない”などには様々な原因や修理があります。急に電源がつかなくなってしまい携帯が使用できなくなってしまうのはとても不便ですよね。

当店で修理を行い場合、基本的には即日対応できますのでぜひご利用くださいませ。

最近気温が20度を切る日が続いていますね。早朝はとても寒くて動けません。。(笑)私は先週衣替えをしました。ヒートテックデビューももうしてしまいました。。(笑)

冬の寒さがとても心配です。みなさんも風邪を引かないように暖かい格好してお出かけするようにしてくださいね!

iPhone,iPad,Xperia,nexus,Galaxy,Huwai
3DS,New3DS,Swich,PSP修理店

スマホスピタル埼玉大宮店

〒330-0854 埼玉県さいたま市 大宮区桜木町1丁目1-15 山中ビル4F

048-778-7973

オンライン予約はこちら

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。