お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

iphoneのタッチ病とは? | スマホスピタル

iphoneの不具合の中でも多い症状として【タッチ病】と呼ばれるものがあります。

この【タッチ病】は目で見て画面が割れたり、大きな衝撃が加わっていなくても起きてしまうこともあります、、、

今回はタッチ病になってしまった場合の対処法をお話したいと思います!

 

1f5d910fe

 

タッチ病とは?

そもそも聞きなじみがない言葉だと思います。

【タッチ病】を簡単に説明すると、、、

タッチ操作が全くできなくなってしまう、ゴーストタッチが起きてしまうことを言います。

この【タッチ病】になってしまうとタッチ操作が出来ないのでデータのバックアップが出来なくなってしまったり、通常通りに使用出来なくなってしまうことが多いです。

しかもこの症状、、、放置すると進行してしまうんです(~_~;)

最初はすぐにタッチ操作が反応するようになったりしますが、症状が悪化すると全くタッチ操作が反応しなくなってしまったり、ゴーストタッチが常に起きてしまうようになります、、、

 

タッチ病の見分け方

【タッチ病】は通常のタッチ不良との見分け方が非常に難しいです、、、

タッチ不良も同じような症状になってしまいますからねえ、、、

しかしながらタッチ病にはある見分け方があります。

以下の症状に当てはまるようでしたらタッチ病の可能性があります。

 

d7s896

 

・iPhone6Plusの端末

iPhone6、6Plusは本体フレームが非常に柔らかく作られています。

本体を落下させてしまったり、圧力が加わってしまった際に力を逃がすために柔らかい資材で作られていますが、、、

その反面、フレームが曲がりやすいんです。

特にiPhone6Plusでは本体も大きいのでiPhone6に比べて曲がりやすいんです(~_~;)

本体フレームが曲がってしまうと、本体の中にある基板も曲がってしまうんです。。。

基板が曲がってしまう事で本体内部にあるチップが基板から離れてしまう事でタッチ操作に異常が起こってしまうんです、、、

なのでフレームが曲がりやすい6Plusに【タッチ病】は起きやすいんです。

iPhone6Plusでタッチ不良やゴーストタッチが起きてしまう場合は【タッチ病】の可能性があります。

 

iphone7repair_osakanamba0001-518x690

 

・液晶の上に白い線が入ってしまう

【タッチ病】になっている端末は液晶画面に白い線が入っていることが多いです。

丁度、上の写真の白い線が全面に入っていたり、上部数センチにだけ入っています。

最初は画面の液晶の上数センチだけ白い線が入ってしまっている事がありますが、悪化してくると画面全体が白色になってしまいます(; ・`д・´)

これらの症状に合わせてタッチ不良が起きているのでしたら【タッチ病】の可能性があります。

 

タッチ病になってしまったら?

もしご自分の端末が【タッチ病】になってしまったら、どうすればいいのか???

まずはバックアップを作成しましょう!

いずれタッチが完全に反応しなくなってしまう前に一度作成しておいた方がいいです!

その後は速やかに修理に出すことをお勧めします!

 

sumahosupitaru

 

因みに、、、

iPhone6Plusでしたら、Appleの修理プログラムが受けることが出来ます。

なので、比較的に安価で修理を受けることが出来ます。

しかしながら、本体交換になった場合はデータが初期化されて手元に届きますので、事前にバックアップを作成することが必要になります!

尚、【タッチ病】以外に何か不具合が生じている場合、別途料金がかかってしまう場合があります。

症状が初期段階の場合、バックアップを作成することが出来るかと思いますので、正規店に持って行った方がいいかもしれませんね!

本体の最初の小売販売日から 5年間、対象となる iPhone 6 Plus に適用されます。

発売されたのが2014年9月なので、2019年9月まで有効なのでもし【タッチ病】の疑いがある場合は正規店に相談するのもいいかもしれませんね!

 

ですが!

症状が進行している場合は、バックアップを作成すること自体困難な場合もあります、、、

その際はデータを諦めなければならないのでしょうか???

そんなことはありません!

スマホスピタル奈良店でしたら、【タッチ病】も改善するかもしれません!

まずはお気軽にご相談ください!

 

【タッチ病】?それとも画面の破損?

【タッチ病】も画面の破損も同じような症状になってしまうので、【タッチ病】の疑いがあっても画面の破損の可能性もあります。

iPhoneなどのスマートフォン端末の画面の構造は上から

ガラス→タッチセンサー→液晶→バックライト

という構造になっています。

したがって、このタッチセンサーが破損しても同じような症状になってしまいます、、、

ということは、、、、もしかするとその症状がガラス液晶交換修理で改善するかもしれません!

タッチの反応がない、、、

ゴーストタッチが起きてしまう、、、

といったことでしたらまずはお気軽にご相談ください!

皆様のご来店お待ちしております!

スマホスピタル奈良店でした(^O^)/

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。