お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの珍しい故障について

iPhoneが勝手にパスコードかかるってそんなことある? | スマホスピタル

困った 出来ない

パスコードをド忘れしてしまったり、touchIDやFaceIDだけで解除してたせいでアップデートや再起動がかかった時に設定していたパスコードが分からなくなったりして思い当たるパスコードを連打することで〈iPhoneは使用できません〉状態になってしまうことや

画面割れが原因で勝手にiPhoneが操作されるゴーストタッチが発生してしまって最終的に〈iPhoneは使用できません〉状態になってしまうことがあります。

不運な方ではパスコードがかかっていなかったiPhoneがゴーストタッチによってiPhone自身で勝手にパスコードをかけてしまった、なんてことも状況として発生することも…

今回はパスを忘れた場合や破損もしていないiPhoneで、ひとりでにパスがかけられてしまったiPhoneXRをお持ち込みいただきました。

元々設定していなかったパスコードが設定される

今回お持ち込みいただいたiPhoneXRの状況はこのようになっています。

元々パスコードは設定していなかった

一時間ほどiPhoneを触っていなかったが次見たときはパスが設定されていた

 

かなり恐ろしいですよね。

たまにiOSの不具合や、アップデート後に4桁から6桁に変更されてしまっていて結局初期化することになったなんてこともありますが、

iOSのバージョンは最新(2021/4/1現在)の14.4.2に更新されていたようなのでiOSアップデートによる不具合も考えにくいなあという感じです。

もしかしたら誰かのいたずらの可能性も一応ありますけどね…。

お持ち込みいただいた時点で〈iPhoneは使用できません iTunesに接続〉の状態だったのでiTunes経由による初期化を試すことになりました。

iPhoneは使用できませんの時は初期化一択…しかし

〈iPhoneは使用できません iTunesに接続〉と表示されていてもそのままパソコンに接続すると反応しませんので、まずは最初にリカバリーモードに入れる必要があります。

iPhone8以降の機種はiTunesに接続した状態でボリューム上押して離す→ボリューム下押して離す→スリープ長押しでリカバリーモードにいれることができます。

するとiTunes側で認識してくれるようになりますので復元を選択。これで一見落着かと思いきや、エラーコード4010を吐き失敗しました。5回やっても10回やっても同じです。

かくなる上はDFUモードを使用しての初期化を行う事にしました。

DFUモードは強制力の強いリカバリーモードだと思ってもらえればいいかなと思います。

ボリューム上押して離す→ボリューム下押して離す→スリープ長押しで画面がまっくらになったら

スリープ+ボリューム下を5秒ほど押してそのままスリープだけを離すとDFUモードに入れます。

成功したらiTunes側で認識されますので、そのまま復元を選択する流れですね。失敗したときは再起動になるのでリカバリーモードなどの状態に戻ります。
(注 DFUモードは正規の方法ではありません。またiOSアップデートのみもできないので初期化専用になります。)

結果的にはDFUモードでも初期化がすんなりいかなかったのですが、お客様にお時間をいただき何回も何回も初期化をかけてみることにしました。

エラーが出ては接続し直してを繰り返しだいたい20回ほど接続し直したかなと思います。

そして

IMG20210401121641

今までこの画面にすらならなかったのにゲージがどんどん進んできています!

やはりiPhoneの修理は忍耐が重要ですね…!

かなりお時間はいただきましたが無事初期化することができました。

お時間の制限もあるとは思いますが、出来るかぎりのことは行わせていただきますのでお気軽にスマホスピタル奈良店までご相談くださいませ!

 

 

2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。