iPhoneの珍しい故障について
iPhoneのカメラで撮影した写真に黒い線が入る!?これって修理可能? | スマホスピタル
iPhoneに搭載されているカメラですが、これのレンズが割れてしまうといった症状もあります。
落としてしまう衝撃や負担がかかってしまうことによってレンズにひびが入ってしまうと修理が必要になってきます。
レンズが割れたままで使用していると、亀裂部分から粉塵が混入してしまったり
水分が入ってしまうこともあって、スマホ自体の本体を故障させてしまうリスクも高くなってしまいます。
今では、SNSで必要不可欠といっても過言ではないスマホの機能として『カメラ』は必須なものになります。
iPhoneのカメラレンズは早めの修理が大事?
カメラレンズが割れてしまうと撮影時に亀裂が入った画像になってしまうだけでなく、iPhoneに搭載されているカメラ自体にも被害を与えてしまうきっかけにもなります。
黒いしみが出てしまったり、線が入ってしまうなどといったカメラ自体への障害が出てしまうことで
使い勝手悪くなってしまうこともありますので放置することは厳禁です。
iPhoneやスマホに搭載されているカメラは、繊細かつデリケートです。
チョットしたほこりやごみが混入することによって使うことができなくなってしまうことに直結しますので
お早めに修理いただくことがお勧めになってきます。
いま発売されているiPhone、特に7plus、8plus、X、XR、XS、XSMax、11シリーズと
デュアルカメラ以上で2つ以上カメラが搭載されているのが特徴にもなっています。
これらのカメラは、移りも従来のアイフォンに比べていただくと鮮明かつ美麗な移りが特徴になっていて
望遠と接写にも特化した仕様になっています。
そのためズーム機能や一コマ一コマがきれいに撮影することができることもあって優れて優秀です。
iPhoneのカメラで撮影した写真に黒い亀裂が映る!?
iPhoneのカメラで撮影した写真に黒い亀裂が表示される症状は、基本的にはカメラレンズが割れてしまっているかバックカメラがそもそも破損してしまっているかどちらかになります。
見分け方は非常に簡単!
カメラレンズが割れているかどうかです!
カメラレンズが割れている場合はカメラレンズが割れているので、写真に亀裂が表示されてしまいます…
カメラレンズが割れていないのに写真に亀裂が入っている場合は、バックカメラが故障している可能性が非常に高いです!
どちらもパーツの交換修理で改善されることがほとんどです!
当店スマホスピタル奈良店では、各iPhoneのカメラレンズパーツをご用意しております。
即日からの交換修理対応を行うことが可能です。
カメラに傷が入ってしまっている場合は、カメラ交換もおすすめさせていただいています!
基本的に中に入っているデータもそのままでお返しすることができて、機種変更することなく
お得に修理していただくことができますので、故障や修理でお悩みでしたら一度当店へお気軽にご相談下さい。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。